クラウドワークスの「WEBライター検定3級」に、なかなか合格できない…
という方へ向けて、私が合格した際に行ったクラウドワークスの『WEBライター検定3級』の対策を紹介したいと思います。
と言っても特別難しい対策必要なく、費用もかかりません。
その対策とは「クラウドワークスが公開している対策用動画を観るだけ」。
「合格率5%」とも言われているクラウドワークスのWEBライター検定3級ですが、私はこの対策だけで臨んだ2回目の挑戦で、無事合格することが出来ました。
クラウドワークスのWEBライター検定3級を持っていると、クラウドワークスでWebライティングの仕事が受けやすくなります。
フリーランスのWebライターを目指すのであれば、合格しておいて損はありませんよ。
「合格率5%」と言われていますが、きちんと対策すれば、そんなに難しくない検定だと思います!
クラウドワークスのwebライター検定3級を受けるには?
クラウドワークスへの無料会員登録が必要です。
まだクラウドワークスに登録をしていない方は、以下から会員登録を済ませておいてください。
クラウドワークスのwebライター検定3級とは
クラウドワークスのWEBライター検定3級は、クラウドワークスが実施している「スキルの証明」のための検定です。
3級の場合、無料で受けられますよ。
クラウドワークスのWEBライター検定3級に合格すれば、クラウドワークスのマイページ上の「スキル検定 合格実績」欄に表示されます↓
そのため、発注者に、
私は、Webライティングの基礎をきちんと理解していますよー!
と、アピールが出来るわけですね。
そのため、クラウドワークスでライティング案件を受注したいと考えておられる方は、受けておいて損はない検定だと思います。
クラウドワークスのWEBライター検定3級の合格率
クラウドワークスのWEBライター検定3級は「合格率が5%」と言われていますが、対策用の動画も公開されているので実際はそこまで難しくはないと感じました。
ですが、何も対策せずに受験してみたところ、見事に不合格…
私のように、
今の時点での自分のスキルを試してみよう!
と、試験に臨む、無謀な受験者がいることが、合格率が低い原因かもしれませんね。
ちなみに、クラウドワークスのWEBライター検定3級は一度不合格となると、2週間は再受験ができないのでご注意ください。
しかも、「どこの問題を間違ったのか」や「正解率」は全くわかりません。
これは、合格をした時も一緒でした。
なかなか厳しいですよね…
ただ、もし不合格になってしまったとしても、2週間あければ何度でも挑戦できるのでご安心ください。
再試験まで、2週間も待ってられない!!
という方は、1回目からきちんと対策をして検定に挑戦すれば、一発合格も夢ではありませんよ。
クラウドワークスのwebライター検定3級の答えは〇〇を見ればわかる!合格するための対策を大公開
お待たせいたしました。
ここからは、私が2回目の挑戦でクラウドワークスのWEBライター検定3級に合格した際の対策を紹介したいと思います。
その対策とは、冒頭でも紹介したとおり、「クラウドワークスが公開している対策用動画を観るだけ」です。
実は、検定の答えは、対策動画内で紹介されていることがほとんどなので、動画の内容をきちんと理解できれば、簡単に合格できました。
クラウドワークスがWEBライター検定3級の対策用として公開している動画は、全部で27本あります。
え!?
27本も動画を観ないといけないの!?
と思われるかもしれませんが、10分もない短い動画がほとんどです。
そのため、隙間時間でも観やすいのでご安心ください。
対策動画は、かなりゆっくりとしたペースで解説されているので、速度を早くして観るのがおすすめです。
私は1.5倍速で観たので、かなり時間短縮できました♪
クラウドワークスが公開している対策用動画を観る際のポイント
クラウドワークスのwebライター検定3級の対策は「クラウドワークスが公開している対策用動画を観るだけ」と紹介しましたが、動画の見方にポイントがあります。
それは、「しっかりと画面を見て、考えながら動画を観ること」です。
動画の途中では、練習問題も出題されます。
練習問題が出題された場合は、しっかり自分なりの解答を考えるようにしましょう。
私はメモまでは取りませんでしたが、メモを取りながら動画を観るのも良いと思います。
対策動画の内容をしっかり理解していれば、1回観るだけでも合格できましたよ♪
クラウドワークスのwebライター検定3級の受験時のポイント
クラウドワークスのwebライター検定3級の受験時のポイントもあります。
それは「しっかりと問題文を読むこと」です。
クラウドワークスのwebライター検定3級はマーク式なので、解答を選択していくだけです。
選択するのは、「最適なもの」なのか、それとも「適していないもの」なのか…
他にも、ややこしい言い方をしてくる問題文がありました。
試験時間の制限はないので、とにかく問題文をしっかりと読んでから解答するようにしてくださいね。
まとめ
他の方のは、対策方法として「ライティングの本を読む」等も紹介されていましたが、個人的にはクラウドワークスが公開している対策動画をしっかり観るだけで十分だと思います。
対策動画を観るだけでは、合格できなさそう…
という方は、以下の本がおすすめです↓
私も購入してみたのですが、読まなくても合格できましたよ。
現在読み進めているのですが、ライティング初心者の方にはかなり勉強になりそうな内容です。
クラウドワークスのwebライター検定3級の対策には使いませんでしたが、ライティングの勉強用として、近々しっかり読み込みたいと思います!!
対策動画をしっかり観て、クラウドワークスのwebライター検定3級合格を目指しましょう!
クラウドワークスのwebライター検定3級を受けるには?
まずは、クラウドワークスへの無料会員登録が必要です。
まだクラウドワークスに登録をしていない方は、以下から会員登録を済ませておいてくださいね。
コメント