私が「副業」と聞いて最初に思い浮かべたのは、クラウドワークスやランサーズといったオンライン上で、在宅ワーカーと仕事発注者のマッチングするサイトでした。
そんな時に私は思ったのです。
クラウドワークスは
副業初心者でも本当に稼げるのか?
とにかく収入をアップさせたかった私は、クラウドワークスで稼ぐことが出来るか試してみることにしました。
今回は私がクラウドワークスに初めて挑戦したときの話を紹介したいと思います。
結論としては、クラウドワークスは副業初心者でもある程度のスキルがあれば稼げました!
クラウドワークスで副業初心者がバナー制作コンペに挑戦
私がクラウドワークスで初めて挑戦した案件は「バナー制作」のコンペでした。
「バナー」というのは、サイト上で表示される広告画像のことです。
ということで私が挑戦したのは、この広告画像の作成案件ですね。
作業内容は案件によって異なりますが、私が応募した案件は2サイズのバナー作成で約5,000円という良い条件でした。
※バナー制作は、10サイズ以上作成して2〜3,000円という案件も多いのです。
そして「コンペ」というのは、まずは作成したデータを提出し、依頼主が気に入ったものを作成した人だけに報酬が支払われる方式の案件です。
そのため、データを作成しても依頼主に選ばれなければ、タダ働きになる訳ですね。
当時の私は「デザインスキルを上げる良い練習になる!」と思い、バナー制作コンペに挑戦してみました。
この考えは間違ってはいなかったと思います。
バナー作成案件に必要なスキル
そしてこの「バナー」というものは、主にPhotoshop(フォトショップ)やIllustrater(イラストレーター)というソフトを使ってデータを作成します。
そのため、デザイン系の案件を受けたい方はこれらのソフトをある程度使える方が良いです。
私は元々デザイン系の仕事をしていたので、こちらはクリアしていました。
初めて挑戦したコンペ形式の案件でなんと成約
少し自慢っぽくなってしまいますが、なんとこのバナー制作案件でいきなりコンペを勝ち抜くことが出来ました。
そして、この時私は完全に調子に乗りました。
クラウドワークスは副業初心者でも
簡単に稼げるやん!
後々、もちろん成約まで行けずにタダ働きになってしまうことも多々あるのですが、それでも実際にデータを制作をすることでデザインの勉強にはなりました。
クラウドワークスは、案件によっては他の方が作成したデザインを見ることが出来るので、成約した方のデザインを見て勉強出来ますからね。
独学でデザインの勉強をするには良い環境だと思います。
上手くいけば報酬も得られます。
クラウドワークスのバナー作成案件で気を付けたこと
初めてのクラウドワークスのバナー作成案件だったので、わからないことだらけだったのですが気を付けたことはあります。
それは、以下の3点です。
- 返信はすぐにする
- 依頼主に送る文章は丁寧に書く
- 制作したデザインの説明をする
それぞれについて少し補足しますね。
返信はすぐにする
クラウドワークスで仕事を受ける際に、返信の速さは重要視されることが多かったです。
依頼主から「提出したデータのここを少し修正したバージョンが見たい」といった連絡が来ることは意外と多いです。
そんな時にささっと修正してすぐに送ると、とてもありがたがられましたよ。
依頼主に送る文章は丁寧に書く
これは、当然と言えば当然なのですが、依頼主に送る文章は丁寧に書きました。
コンペに申し込む際に依頼主へのメッセージを入れるのですが、意外と「宜しくお願いします」といった一文のみで済ませている方がおられました。
めちゃくちゃ良いデザインを作成していれば、それでも選ばれると思いますが個人的にはもったいないなと思っていました。
長い文章を書く必要はありませんが、簡単な挨拶をしたり、この後紹介するようにデザインについての説明を書いたりしていました。
制作したデザインの説明をする
クラウドワークスのデザイン案件に挑戦する際は必須だと思っています。
デザインって見て伝わることが重要なのですが、実は理論的に作られているんですよね。
なので、デザインを提出する際に
「この色を使ったのはこういう効果を狙ったからです」
「このフォントを使用することでこのような印象になるようにしました」
といった説明を入れることで、制作したデザインに説得力が生まれたのではないかと思っています。
まとめ
私はラッキーなことにクラウドワークスで初めて挑戦した案件で報酬を得ることが出来ました。
そのため、クラウドワークスは副業初心者でも稼ぐことは可能です!
もちろん、この後は同じように気を付けて挑戦しても成約出来なかった案件もたくさんありますが…
ですが、実際にデータ制作をすることでPhotoshopやIllustrater等のソフトの操作にも慣れましたし、デザインの勉強にもなりましたよ。
他の方のデザインを見られるというのは、独学でデザインを勉強している身としてはとてもありがたかったです。
クラウドワークスは収入アップも目指せますが、利用方法によってはスキルアップにもなります。
「いきなりクラウドワークスでガンガン稼げるのか?」と言われると、私は難しいと思います。
まずはバナー制作といった小さい案件から始めてコツコツ実績を積む必要があるからです。
ですが、クラウドワークスの会員登録自体は無料なので、何か案件を受けたい方は登録しておいて損は無いサイトだと思います。
コメント