アドセンスの設定は自動広告か手動広告かどうすべき?月1万円稼げた設定を公開

※本ページは、広告が含まれています

ブログ運営されている方で「アドセンス」を利用されている方は、かなり多いと思います。

そんなアドセンスですが、以下のようなお悩みはありませんか。

アドセンスの「自動広告」と「手動広告」って、どちらを使えば良いのかよくわからない…

そこで今回は、アドセンスのみで月1万円ほど稼げた時のアドセンス広告の設定について紹介したいと思います。

今回紹介する私の設定方法は、アドセンスの「自動広告」は使っていませんが、記事ごとにアドセンス広告の位置を手動で設置している訳でもありません。

そのため、一度設定してしまえば、あとは記事を書くだけでOKというめちゃくちゃズボラ設定です。

そのため、

アドセンス広告の位置や設定をきっちり最適化して、アドセンスで最大限稼ぎたい!

という方には向いていませんので、あくまでもご自身のアドセンス広告設定の参考程度にしていただければと思っております。

実際にアドセンスで月1万円ほど稼いでいるブログも公開しているので、どのような位置にアドセンス広告が表示されているのかの参考になれば幸いです。

ちなみに、私は無料のCocoonテーマを使った雑記ブログを運営しています。

目次

アドセンスの自動広告と手動広告の違い

アドセンス広告の設定方法を紹介する前に、まず、アドセンスの「自動広告」と「手動広告」の違いについて軽く解説しておきます。

アドセンスの「自動広告」とは

アドセンスの「自動広告」とは、その名の通り、GoogleのAIが自動であなたのブログに広告を配置してくれる設定のことです。

GoogleのAIが自動的に「あなたのサイトのここに広告を配置したら効果的だ!」と判断して、広告を配置してくれるので、設定がめちゃくちゃ楽なのがメリットです。

ですが、「どう考えてもこの位置の広告があったら読みにくいやろ…」というような位置に広告が配置されてしまうこともあるのが、デメリットでもあります。

さくら
さくら

自身のブログで「自動広告」を設定してみたところ、まさかのサイトのロゴ下にめちゃくちゃ大きい広告を配置されてしまいました。

そのため、特にデザインに力を入れているブログには、おすすめしません。

ちなみに、私が「自動広告を」テストした際の配置イメージはこんな感じでした↓

記事を開いて、いきなり広告ではめちゃくちゃ離脱されそう…

アドセンスの「手動広告」とは

アドセンスの「手動広告」とは、その名の通り、自分で記事の必要な箇所に広告を設定していくことです。

そのため「手動広告」のメリットは、知識があれば記事の最適な箇所に広告が設置できることです。

デメリットは、作業がめんどくさいことですね。

アドセンス広告の最適な位置は記事ごとに異なるため、きちんとした知識がある人であれば「手動広告」の方が収益アップが狙えます。

さくら
さくら

アドセンス広告位置の正解は、記事によって異なるので判断が難しいんですよね。

自分のブログの広告表示の最適位置を把握したい場合は、ひたすらテストをしてみるしかないと思いますが、それはめんどくさそう…

アドセンスの設定は自動広告か手動広告かどうすべき?月1万円稼いだ設定を公開

冒頭でもお伝えした通り、今回紹介する設定方法は「この設定をしたらアドセンスで最大限稼げます!」というものではありません。

先程、簡単に解説したアドセンスの「自動広告」と「手動広告」の説明でなんとなくお察しかもしれませんが、私が実践しているのは、どちらかと言うと「手動広告」です。

ただ、ズボラな私には、毎度記事の構成を考えて、広告を設定していくなんてめんどくさすぎる…

さくら
さくら

私は、いまだに「ここに広告があったら効果的!」といった判断ができないので、記事ごとに広告の設定はしていませんが、それでもある程度の収益は出ていますよ♪

私がアドセンス広告位置の設定に使用しているのは「Cocoon設定」の「広告」タブです。

Cocoonテーマ以外でも似たような設定があるかもしれませんので、参考程度にご覧ください。

Cocoonのアドセンス広告の表示設定方法

Cocoonテーマなら、アドセンス広告の表示設定は、めちゃくちゃ簡単です。

アドセンス広告表示設定方法
  • STEP1
    「Cocoon設定」→「広告」タブをクリック

    まずは、ワードプレスの管理画面の左にあるメニューから「Cocoon設定」をクリックしてから、「広告」タブをクリックします。

  • STEP2
    設定して保存

    「投稿・固定ページの表示位置」項目の「本文中」、「本文下」、「関連記事下」にチェックを入れます。

    それぞれのテキスト横の「詳細設定」をクリックして、以下の画像ように設定してください。

    同じように設定ができたら、あとはページ下部にある「変更をまとめて保存」ボタンをクリックして設定を保存します。

たったこれだけで、全ての記事に同じ設定が反映されます。

めちゃくちゃ楽ですよね♪

念の為、私がしている設定について、もう少し詳しく解説しておきたいと思います。

※トップページについては、特にこだわりが無いので今回は割愛します。

投稿・固定ページの表示位置の設定について

「投稿・固定ページの表示位置」の項目で、私が選択しているのは、以下の3箇所。

  1. 本文中
  2. 本文下
  3. 関連記事下
さくら
さくら

私の実際のブログは、こちらからご覧いただけます。

アドセンス広告の表示位置の参考になれば、幸いです。

1)本文中

まず、「本文中」ですが、ここでH2タイトル上にアドセンス広告を設置するように指定しています。

私は、「-1」と指定することで、記事内すべてのH2タイトル上にアドセンス広告を表示するようにしています。

「本文中」のH2タイトル上のアドセンス広告の設置イメージは、こんな感じです↓

さくら
さくら

H2タイトルが入るということは、話がひと段落しているはずなので、ここに広告があってもそこまで邪魔には思わないはず…

また、私の場合は、H2タイトルまでの文字数が結構多めなことがほとんどなので、アドセンス広告だらけの記事にはなっていないと思っています。

「本文中」には、広告の表示数を制御する項目があるので、もっと少なくしたい方は、ここで調整できますよ。

ちなみに、1番上のH2タイトル上には目次があるのですが、ここだけは、目次より上にアドセンス広告が表示されるようにしています。

これは、

さくら
さくら

リード文を読んで、記事に興味が持てなかった方向けに、興味がある広告があれば、クリックされるかな?

といった考えで、このように設定しました。

ちなみに、1番上のH2タイトル上のアドセンス広告を目次の上にしたい時は、「Cocoon設定」→「目次」タブで設定できますよ↓

この「目次の表示順」にチェックを付けると、目次がアドセンス広告の上に表示されます。

2)本文下

次に「本文下」ですが、

さくら
さくら

本文を読み終わったタイミングで興味がある広告があれば、クリックされるかな?

という安易な考えで入れています。

「本文下」のアドセンス広告の設置イメージは、こんな感じです↓

3)関連記事下

最後の「関連記事下」も、似たような考えです。

ちなみに、それぞれのフォーマット(広告ユニット)は全て「レスポンシブレンタグル」にしています。

この設定なら、PCでもスマホでも画面サイズに合った広告が表示されますよ。

他の設定を試してみても良いのですが、今のところ「レスポンシブレンタグル」で特に不満などはありません。

私がアドセンスの自動広告を使用しない理由

私がアドセンスの自動広告を使用しない理由は、以下の2点。

  1. ブログがめちゃくちゃ見にくくなった
  2. 収益が下がった

1つ目の理由は「自動広告をオンにしたら、とんでもない位置に広告を設置されてしまい、ブログがめちゃくちゃ見にくくなったから」です。

まさかのサイトのロゴ下に、めちゃくちゃ大きい広告を配置されてしまいました。

これでは、ブログを見る気がなくなりますよね。

2つ目の理由は「アドセンスの収益が下がったから」です。

実際に自動広告と手動広告のどちらが良いか2〜3週間ぐらいテストをしてみたところ、その期間はびっくりするほど収益が下がりました。

テストをする前月と比較すると、2〜3週間ぐらいのテストで3,000円ほど収益が減ってしまいました。

さくら
さくら

「自動広告」のテストを開始してから、ビックリするぐらい収益が下がりました

毎日収益画面を確認するのがツラかったです…

私が記事ごとに手動でアドセンス広告を設置しない理由

私がアドセンスの広告を記事ごとに設定しない理由は、以下の1点です。

  1. 広告を入れれば良い位置の判断ができない

私の場合「そもそも広告を入れれば良い位置の判断ができないから」です。

堂々と書くことではないのですが、私はいまだに広告を入れるべき場所というのが良くわかりません。

広告を入れるのは、記事のキリの良いところが良いそうなのですが、

さくら
さくら

それなら、H2タイトル上が良いんじゃない?

ということで、私のブログでは、記事内のH2タイトル上に自動でアドセンス広告が設置されるようにしています。

Cocoonテーマの場合、管理画面で設定するだけで全記事に反映されるので、めちゃくちゃ楽です♪

まとめ

ネットでアドセンス広告の表示位置について調べてみても、

  • 自動広告がおすすめ!
  • 手動広告がおすすめ!
  • ブログによって最適位置は異なるから自分でテストしてね♪
  • 広告は多すぎてもダメだよ♪

といった内容が多く、

さくら
さくら

結局どうしたら良いのかわからんーーーー!!

となっていたので、私が実際にアドセンスだけで月1万円稼げた時の設定を紹介してみました。

今回紹介した設定方法は、「同じ設定にすれば必ず稼げる!」という訳ではないのですが、

こういうブログだったら、この設定で月1万円稼げているのか…

程度の参考になれば幸いです。

また良い設定方法があれば、共有しますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次