PV(ページビュー)って何?PV数を増やすコツ2選

※本ページは、広告が含まれています

ブログ関連のツイートを見ていると出てくる「PV」という単語。

簡単に言うと「PV(ページビュー)」とは、ユーザーがページを見た回数のことです。

って言われても「だから何なのか?」と思う方も多いはず。

そこで今回は、

  • PV(ページビュー)って何?
  • 自分のブログのPV(ページビュー)ってどうやって調べるの?
  • PV(ページビュー)が多いと何が良いの?
  • PV(ページビュー)の目安はどのくらい?
  • PV(ページビュー)の増やし方のコツはある?

といった疑問を解決します。

ご自身のブログのPV数が分からない方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

PV(ページビュー)とは

PV(ページビュー)について、アナリティクスヘルプにはこのように書かれていました↓

ページビューとはブラウザにページが読み込まれる(再読み込される)ことです。ページビュー数は、閲覧されたページの合計数として定義される指標です。

アナリティクスヘルプより引用

めちゃくちゃ難しそうに説明されていますが、簡単にまとめると、PageView(ページビュー)の略で「ユーザーがページを見た回数」のことです。

PVは、自分のブログと「アナリティクス」を連携させておくことで確認することができます。

【アナリティクス】自分のブログのPV(ページビュー)を調べる方法

Web版とアプリ版で少し調べ方が異なるので、それぞれの調べ方を紹介していきますね。

【Web版アナリティクス】PVの調べ方

まずはWeb版アナリティクスでPVを調べる方法を紹介します。

PV数表示手順

  1. アナリティクスの管理画面を開く
  2. メニューの「行動」→「概要」をクリック

たったこれだけです!

↑こちらの画面の「ページビュー数」という項目に表示されているが「PV」数です。

ちなみにメニューの「ユーザー」→「概要」でもPVが見られるのですが、「行動」の方がPVがメインで表示されるのでおすすめです。

【アプリ版アナリティクス】PVの調べ方

アプリ版のアナリティクスでPVを調べるのは、とても簡単。

なぜなら、アプリを開いたページにPV数が表示されているから!

アナリティクスのアプリを開いたら、少し下にスクロールしてみてください。

「行動サマリー」という項目内に「ページビュー数」が表示されているはず↓

PVの集計期間はページ上部にある日付部分を押すと簡単に変更できますよ↓

表示させたい期間を選択して右上にある「保存」を押すと、先程のグラフや数値に反映されます。

アナリティクスのアプリは無料なので、スマホにインストールしておくと便利ですよ。

【アナリティクス】PV(ページビュー)が多いと何が良いの?

では、PVが多いと何が良いのか?

一番の理由は、アドセンス広告をブログに貼っている場合、PVが増えると収益が増えるから、ですかね。

Google AdSense(グーグル アドセンス)には、「インプレッション収益」があります。

この「インプレッション収益」というのは、1,000PVの時の見積収益のことです。

もっと簡単に言うと「1,000PVあったら収益はだいたい〇〇円になるよー」という目安ですね。

なので、「PVが増える→アドセンス広告をたくさん見てもらえる→報酬アップ」となる訳です。

アドセンスが、アフィリエイト初心者におすすめな理由の一つですね。

報酬アップの他にも、自分のブログがユーザーにとって有益な情報なのかといった目安にもなります。

あとは、PVが多いとGoogle Search Console(グーグル サーチコンソール)に集まる分析結果も増えるので、ユーザーが求めている情報についてのデータ収集もたくさん出来るようになりますよ。

【アナリティクス】PV(ページビュー)の目安はどのくらい?

さて、PVで特に気になるのは、

どのくらいのPVがあれば、どのくらい稼げるの?

ではないでしょうか?

私はめちゃくちゃ気になってました!

サイトによって多少異なりますが、PVと収益の目安はだいたいこんな感じです。

PV数(月間)収益(月間)
500PV150円
1,000PV300円
3,000PV1,000円
10,000PV3,000円
50,000PV15,000円
100,000PV30,000円
300,000PV100,000円

ちなみに私が運営している雑記ブログ「SAKURA BLOG」の場合、この目安より少し収益が少ないです…

ショック!!

【アナリティクス】PV(ページビュー)の増やし方は?

さて、ここまでお読みいただいているので収益アップを目指すなら、PVを増やさないといけないことはお分かりいただけたと思います。

それでは、どうすればPVは増えるのか?

PVを増やしたい場合は、以下の2点をお試しください。

  1. SEO対策をする
  2. SNSで宣伝する

1)SEO対策をする

「SEO対策」というのもブログに関する勉強をしていればよく出てくる単語ですよね。

SEO対策の具体例を紹介するのはとても難しいので、今回は簡単に説明しておきます。

SEO(Search Engine Optimization)対策とは、「自分のブログ記事を検索結果の上の方に表示させるための対策のこと」です。

何かを検索する際、検索結果の上の方にあるページをクリックすることが多くないですか?

なので、検索結果の上の方に表示されれば、ページをたくさん見てもらえやすいので、PVも増えるという訳です。

とてもシンプルなのですが、これが難しいんですよね…

2)SNSで宣伝する

SEO対策はかなり難しいのですが、簡単にPVを増やせるのがSNSでブログへ誘導する方法です。

ツイートやインスタの投稿等にブログのURLを貼り付けて宣伝すれば、リンクから自分のブログに来てもらえる可能性も高いですよね。

私の場合、スターバックスの福袋の記事は以下のツイートからブログを見にきてくれる方がとても多かったです。

https://twitter.com/sakura74537714/status/1477152076774129664

この日は何度かこのツイートをしてみたのですが、どのツイートからも100件ぐらいブログへのアクセスがありました。

SEO対策ももちろん重要なので勉強しておかないといけませんが、SNSでの勧誘はとってもお手軽ですぐに効果が出るので、やっておいて損はないと思います。

まとめ

今回は、ブログのPVとは何か?増やすコツ2選について紹介しました。

私がブログを始めた当初、いきなり「PV」と言われてもデータを見る方法も意味もわかりませんでした。

PVは、自分のブログがどれだけ見られているかがわかるのでとても大切な数字です。

PV数によってアドセンスの収益も変わってくるので、アドセンス報酬を上げたい方にとってもPVがどれだけ重要かがお分かりいただけたと思います。

アナリティクスをチェックする際は、ぜひPVもチェックするようにしてくださいね。

ただし、SNSやブログで具体的なPV数を公開することは規約違反になる可能性があるので要注意

もしツイート等でPV数を公開する場合は、大まかな数字だけにしておきましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次