インデックス登録時間短縮!?ブログ記事のインデックス登録をリクエストする方法

※本ページは、広告が含まれています

公開したブログ記事が

なかなかインデックス登録されない…

とお困りの方におすすめなのが、GoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)でインデックス登録をリクエストする方法です。

とっても簡単なので、私は記事を公開したらすぐにインデックス登録をリクエストしています。

個人的には何もしないよりは、早くインデックス登録されている気がしているので、良かったら試してみてください!

目次

インデックス登録時間短縮!?ブログ記事のインデックス登録をリクエストする方法

ブログ記事のインデックス登録リクエストには、GoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)を使用します。

通称「サチコ」さんですね。

サチコさんと運営ブログとの連携は必須なので、

まだGoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)との連携をしていない…

という方は、まずサチコさんとの連携をしておきましょう!

それでは、サチコさんを使ったブログ記事のインデックス登録リクエスト方法を紹介していきます。

インデックス登録リクエスト手順

  1. GoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)にURLを入力する
  2. 「インデックス登録をリクエスト」をクリックする

たったこれだけです。

念の為、写真付きで紹介しますね。

1)GoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)にURLを入力する

まずはGoogleSearch Console(グーグルサーチコンソール)の管理画面を開いてください。

サチコさんの管理画面の中央上部に『「あなたのブログ名」内のすべてのURLを検査』と書かれている箇所があると思います。

私の管理画面だとこちらの赤枠部分ですね↓

ここにインデックス登録をリクエストしたい記事のURLを入力します↓

今回は私が運営しているブログ「SAKURA BLOG」の「【イケア】SKUBB(スクッブ)で吊り下げ収納したらクローゼットが超快適!◎使用感レビュー」をインデックス登録リクエストしたいと思います。

実際にインデックス登録したいブログ記事のURL入力した画面がこちら↓

こちらの画面は、サチコさんのメニュー内にある「URL検査」からでも同じ画面が表示されますよ!

スマホの場合

ちなみにスマホの場合は、サチコさん管理画面の上の方にある虫眼鏡アイコンか、メニュー内の「URL検査」から入力してみてくださいね。

スマホの虫眼鏡アイコンはこちら↓

メニュー内の「URL検査」はこちら↓

虫眼鏡アイコンか、メニュー内の「URL検査」のどちらかをクリックするとURLを入力する画面が表示されます↓

ここにパソコン版同様、インデックス登録リクエストをするブログ記事のURLを入力してください。

2)「インデックス登録をリクエスト」をクリックする

まだブログ記事がGoogleさんにインデックス登録されていない場合は以下のような画面になります↓

「URLがGoogleに登録されていません」とはっきり表示されます…

悲しい…

気を取り直して、先程の画面になったら「インデックス登録をリクエスト」という文字をクリックしてください↓

「インデックス登録をリクエスト」をクリックして以下の画面に切り替わったら、このまま少し待ちます。

以下の画面に切り替わればリクエスト完了です!↓

あとは、Googleさんからインデックス登録されるのを待つだけです。

サチコさんも仰っている通り、何回もリクエストしても意味はないので、一度リクエストしたらあとは待つだけです。

記事がインデックス登録された際は、以下の画面が表示されます。

ブログ記事のインデックス登録をリクエストしたらすぐインデックスされるのか?

残念ながらリクエストしたからと言って、すぐにインデックス登録される訳ではありません。

私の場合、この方法でリクエストするようにしてからは、だいたい1〜3時間ぐらいでインデックス登録されるようになりました!

それまではインデックス登録されるまでの時間を気にしてなかったので、はっきりとしたデータが無いのですがだいたい1日後にはインデックス登録されていましたよ。

ただ、最近サーバーを引っ越してからは、またインデックス登録されるまで時間がかかるようになってしまいました…

サーバーの引っ越しは、しっかりと事前準備をしてから行うことをおすすめします…

まとめ

ブログ運営を始めて1年後ぐらいにこの方法を知り、それ以降は毎回サチコさんからインデックス登録リクエストをするようになりました。

正直なところ、リクエストしたら絶対インデックス登録が早くなるかと言われると微妙です…

ですが、私の場合この方法でリクエストするようになってからは「1日経ってもインデックス登録されない」ということは無くなったので、少しは効果があるのではないかと思っております。

とは言え、Googleさんからインデックス登録されるスピードを上げるには、何よりも質の良い記事を作成し続けていくことが1番の対策なので、これからも記事作成を頑張りたいと思います。

リクエスト自体はとても簡単なので「なかなかインデックス登録されない…」という方は、一度試してみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次