【初心者でも簡単】ブログの「権威性」を作る方法5選!実例付きで解説

さくら

突然ですが、あなたが書いたブログ記事の「権威性」は何ですか?

この質問に答えられなかったあなたは、ブログ運営でこんな悩みを抱えていませんか?

一生懸命書いたブログ記事が全然読まれない…

ブログで紹介している商品やサービスが、全然売れない…

もしかすると、あなたのブログ記事に権威性が無いことが原因かも知れません。

ブログで収益月500万円稼いでおられる、超有名ブロガーのマナブさんも「6年間ブログを書き続けて気付いた最重要なことが権威性」と言っておられましたよ。

そこで今回は、「ブログの権威性」について解説したいと思います。

  1. ブログの権威性ってどういうこと?
  2. ブログに権威性って本当に必要なの?
  3. どうやって権威性を作ればいいの?

といった疑問を解決していきます。

目次

ブログで権威性が必要な理由

「ブログの権威性」と言われても、ちょっとよく分からないですよね。

もう少し簡単に言うと、「ブログの信頼性」です。

例えば、道ですれ違っただけの初対面の方から、

このパソコンは「ブログ運営」にめっちゃ良いので、今すぐ買った方が良いですよ!
自分もこのパソコンで、ブログ運営をしています。

と言われて、すぐに買う方はいませんよね?

ですが、この方がもし「ブログ運営10年で、実際に月100万円稼いでいる方」だったらどうでしょうか。

ちょっと欲しくなりませんか。

この「ブログ運営10年で、実際に月100万円稼いでいる方」というのが、今回の場合の「権威性」になるのです。

「ブログ運営10年で、実際に月100万円稼いでいる方」という実績があるからこそ、この方の発言は信頼できるようになり、おすすめされた商品が欲しくなるのです。

これは、ブログ記事でも同じことが言えます。

実は、この記事の最初でも「権威性」を使ってみました。

それが、以下の冒頭文。

ブログで収益月500万円稼いでおられる、超有名ブロガーのマナブさんも「6年間ブログを書き続けて気付いた最重要なことが権威性」と言っておられましたよ。

「ブログで収益月500万円稼いでおられる、超有名ブロガーのマナブさんも言っていた」と言うのが、今回使った権威性です。

ブログで月500万円も稼いでいるスゴい人も言っていることなんだったら、読んでみようかな?

と、少しでも思っていた方は、今回私が仕込んだ権威性によって、まんまとこの記事を読まされた訳です。

このように、ブログに権威性を持たせることで、記事の説得力が爆上がりします。

さくら

記事の説得力や信頼性がないと、商品もサービスも売れません。

【初心者でも簡単】ブログで権威性を作る方法5選

実は、「ブログの権威性」を作ることは、とっても簡単です。

自分には、権威性になりそうな実績がないんだけど…

と、思われている方もご安心ください。

実績以外にも、権威性になることはあります!

誰でも簡単に権威性を作れる5つの方法がこちら↓

ブログの権威性を作る方法5選

  1. 権威性を引用する
  2. 体験を利用する
  3. 年数を利用する
  4. 実績を利用する
  5. 自分がブランドになる

上から、簡単な順に紹介してみました。

それぞれの方法について、もう少し詳しく解説していきますね。

1)権威性を引用する

まずは、権威性を作るのに1番簡単な「権威性を引用する」方法です。

これは、自分ではなく、別の方の権威性を使わせてもらうだけでOK。

よく商品やお店で見かける「テレビで紹介されました」も、権威性の引用になりますね。

使用例

  • 月100万円稼いでいるブロガーさんも使っています
  • 超人気芸能人〇〇さんも紹介していました
  • △△という本で紹介されました
さくら

引用してくるだけなので、とっても簡単♪
どなたでも、すぐに実践できますよ。

2)体験を利用する

「権威性の引用」と同じぐらい簡単なのが、「体験を利用する」方法です。

こちらは、もうそのままです。

自分が体験したことが、そのまま権威性になります。

商品レビュー記事の場合、「実際にその商品を使ってみた」は立派な権威性ですよ。

使用例

  • 私も実際に使っています
  • 実際に〇〇に行ってみました
  • この勉強方法で、△△資格に合格しました
さくら

「体験を利用する」方法は、私もめちゃくちゃ使ってます!
私の商品レビュー記事には欠かせません♪

3)年数を利用する

ちょっぴり難易度が上がるのが、「年数を利用する」方法です。

使用例

  • このシャンプーがめちゃくちゃ良かったのでおすすめです!
     
  • このシャンプーがめちゃくちゃ良かったのでおすすめです!
    お気に入りすぎて、私は3年間使い続けています。

2つ目の方が、説得力がありますよね。

ある程度の年数がある経験の場合は、しっかり権威性になります。

先程の文章の場合、「私」が何者かによるので、他の方法と組み合わせるのがおすすめです。

例えば、「数々のシャンプーで頭皮が荒れてしまった私でも荒れなかったシャンプーなのでおすすめ」とかはありです。

頭皮が荒れないシャンプーを紹介したい場合は、説得力が出ますよね。

さくら

他にも「権威性の引用」と組み合わせるのも良いですよね!
「芸能人の〇〇さんも△年以上愛用しているシャンプー」とかだと効果抜群です。

4)実績を利用する

次に紹介するのは、「実績を利用する」方法です。

この方法は、実際に実績がないと利用できない方法なので、難易度もさらに上がります。

使用例

  1. ブログ運営で、月100万円稼いでいる私が教える「ブログの書き方」
  2. 現役Webデザイナーが教える、おすすめの「デザイン勉強方法」
  3. 留学経験のある私がおすすめする「英会話スクール」

どれも興味をそそられませんか?

さくら

もし、何かしら実績があるのであれば、かなりの権威性になります。
もちろん、ウソは絶対にダメですよ!

5)自分がブランドになる

最後の権威性の作り方は、「自分がブランドになる」方法です。

先程紹介した「実績を利用する」と少し似ているのですが、もし、あなたがご自身の配信しているジャンルの第一人者になれれば、それはとんでもない権威性になります。

例えば、芸能人の方はご自身がブランドになっているので、愛用品を紹介するだけでとんでもなく商品が売れますよね。

〇〇さんが言うんだから、絶対に良い商品だ!

憧れの△△さんが使っているんなら、自分も使いたい!

と、思ってもらえるのであれば、もうなんでも売れると思いませんか。

そのため、企業は、有名芸能人の方や有名YouTuberの方に宣伝をお願いするのです。

さくら

この方法はかなり難しいですが、もし「〇〇と言えば、あなた!」という存在になれれば最強です。

まとめ

今回は、誰でも簡単にブログの権威性が作れる方法を5つ紹介しました。

  1. 権威性を引用する
  2. 体験を利用する
  3. 年数を利用する
  4. 実績を利用する
  5. 自分がブランドになる

私は、マナブさんのYouTube動画で「ブログの権威性」について知りました。

ブログ運営をする上で、とても大切なことだと思い、今回紹介してみました。

マナブさんは、ブログで月500万円も稼がれている超有名ブロガーさんなので、「権威性」という言葉をご存知の方も多かったかも知れませんね。

ちなみに今回紹介した5つの権威性は、できる限り組み合わせて使うのがおすすめです。

使える権威性をすべて使っておくことで、記事の説得力がかなり増しますよ。

例えば、私が商品レビュー記事を書く際は、こんな感じで権威性を持たせています。

  • 権威性を引用する → 芸能人の〇〇さんも紹介していた
  • 体験を利用する → 私も実際に使ってみた
  • 年数を利用する → △年間愛用している
  • 実績を利用する → この商品のおかげで□□なことが便利になった

商品によっては、「権威性の引用」や「年数」が使用できないこともありますが、使える時は最大限使うようにしています。

簡単に使える権威性もあるので、ぜひ今日から使ってみてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次