【効果あり】ブログのリライト方法を紹介!サーチコンソール活用術

今回は、記事のタイトルを変更(リライト)しただけで、記事のアクセス数が増えた話をしたいと思います。

実際にリライトした記事と、サーチコンソールを活用したブログのリライト方法についても解説しますよ。

ブログ関連の勉強をしていると、

ブログはキーワード選定が大事!

タイトルにはキーワードを入れて、クリックしたくなるタイトルを付けよう!

なんて言われますよね。

私も知ってはいたのですが、上手く実践出来てはいませんでした。

そんなある日、ある記事のタイトルだけ変更してみたところ、その記事のアクセスがかなり増えたんです!

この体験のおかげで「記事タイトルとキーワードの大切さ」もわかったので、

キーワード選定やタイトルの付け方がよくわからん…

ブログのリライトのやり方はどうすれば良いの?

という方の参考になれば嬉しいです。

目次

サーチコンソールを活用してリライトした記事

私が少しリライトだけでアクセスが増えた記事は、「クイックルミニワイパーはどこで買える?価格やサイズ感、使い心地は?◎使用感レビュー」という記事です。

SAKURA BLOG
クイックルミニワイパーはどこで買える?価格やサイズ感、使い心地は?使用感レビュー クイックル「ミニ」ワイパーをご存知でしょうか。クイックルワイパーなら知ってるけど、ミニサイズってこと?そう、あのクイックルワイパーのミニサイズが登場しました!ク...

今はそれほどアクセスが多いわけではありませんが、それでも1日に10〜30PVぐらいはじわじわ稼いでくれています。

去年は記事内に設置したアフィリエイトリンクから「クイックルミニワイパー」を購入してくださる方も多く、私のブログ記事の中ではかなり優秀な記事でした。

この記事を書いたのは、私がブログ書きを始めて4ヶ月ぐらいの頃。

この頃の私は、

さくら
さくら

とりあえず、商品レビュー記事ならタイトルには、商品名と店の名前を入れといたらええやろ〜

という適当加減でタイトルを決めていました。

当初、この「クイックルミニワイパー」に関する記事のタイトルはこんな感じでした↓

『【花王】クイックルミニワイパーの価格やサイズ感、使い心地は?◎使用感レビュー』

このタイトルの残念さがわかるでしょうか?

後で答え合わせをするので、このタイトルの何が良くないのか是非考えてみてくださいね。

「クイックルミニワイパー」は本当に買ってみてとても便利だったので、自分的にはかなりおすすめの商品だったのですが、記事へのアクセスはほとんどありませんでした…

ブログのリライトをしようと思ったきっかけ

実は、この記事は、私が想定していなかったキーワードで検索1位になっていたんです!

ちなみに、自分のブログ記事に来てくれる際に検索されているキーワードは「Google SearchConsole(グーグルサーチコンソール)」で確認することが出来ますよ。

それがこちらの「クイックルミニワイパー 販売休止」や「クイックルミニワイパー 販売 休止」というキーワード。

ん?

なんでこのキーワードが人気なんだろう!?

当時の私の書いた「クイックルミニワイパー」の記事に、「販売休止」という単語を入れた記憶もありませんでした。

が、実際に記事を確認してみると…

書いてたんです!↓

私が「クイックルミニワイパー」の記事で「販売休止」と書いていたのはたったこれだけ。

なのに順位が1位になっている…

そこで私は考えました!

さくら
さくら

「販売休止」が気になっている人が多いということは、もしかして「クイックルミニワイパー」を買えない人が多いんじゃない!?

確かに、私も店頭で「クイックルミニワイパー」を見かけることは少なく、色々な店舗を探しました。

実際、あるサイトでは「販売休止」と表示されていましたからね。

「クイックルミニワイパーが売っていない→販売が休止されてる?→どこなら買えるのか調べてみよう!」

という流れで検索されているのではないか!?

さくら
さくら

検索した人は、実際に買えた人が「クイックルミニワイパー」をどこで買えたのかが知りたいんじゃないかな!?

という予想をしました。

そして、ふとあることを思い出したんです。

ブログの記事タイトルの基本中の基本「キーワードは左に寄せろ!」です。

聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

元々の記事タイトルはこちら↓

『【花王】クイックルミニワイパーの価格やサイズ感、使い心地は?◎使用感レビュー』

このタイトルの状態だと、「花王 クイックルミニワイパー」というキーワードで検索されないといけないんですよね。

そんな人います!?

クイックルミニワイパーのことを検索する人で、最初に「花王」と入力するなんて絶対にあり得ない!!

さくら
さくら

とりあえず、商品レビュー記事ならタイトルは、商品名と店の名前を入れといたらええやろ〜

などと思っていた自分が恥ずかしい…

ということで、

元々自分が購入できた店舗の情報をある程度は書いていたので、タイトルだけ「クイックルミニワイパーはどこで買える?価格やサイズ感、使い心地は?◎使用感レビュー」と変更してみました。

ブログのリライトをした効果

軽い気持ちでタイトルだけ変更してみたところ、ほとんどアクセスがなかった記事だったのに、急にアクセスが増えました!

グラフで見るとタイトルを変更してからアクセスが急に増えたのがわかって面白いです↓

タイトルを変更したのが、ちょうど3月中旬頃ぐらいだったのですが、そこからアクセスがじわじわ増えだしました。

タイトルを変更した後の「Google SearchConsole(グーグルサーチコンソール)」には、さらに「クイックルミニワイパー」がどこで購入できるのか探しているキーワードが増えていました。

私の予想は間違っていなかったようで、とても嬉しかったです!

タイトルを変更したおかげでこの記事は、わりと上位に入れたようです。

まとめ

私が記事のリライトをしたのはこの「クイックルミニワイパー」の記事が初めてだったのですが、思っていた以上にアクセスが増えてびっくりしたのを覚えています。

そして、改めてキーワード選定とタイトルの付け方の大切さを知った体験でした。

この経験の後は、キーワードを絶対タイトルの左に寄せるように徹底しています。

それでも、アクセスが来ないこともまだまだありますが…

もし、記事のタイトルの付け方でお困りの方は、以下2点を気をつけてみてください!

  • キーワードを左に寄せてみる
  • 自分が検索する時に何と入力するか考えてみる

そして、たまには「Google SearchConsole(グーグルサーチコンソール)」で自分が狙ったキーワードで検索されているか確認してみることをおすすめします。

「Google SearchConsole(グーグルサーチコンソール)」画面の見方はこちらの「サーチコンソールのデータは『検索パフォーマンス』をチェック!◎ブログ初心者向け」記事をチェック↓

あわせて読みたい
サーチコンソールのデータは『検索パフォーマンス』をチェック!◎ブログ初心者向け ブログを開設する際、必ず設定するように紹介されている『Google Search Console(グーグルサーチコンソール)』。 略して『サチコ』とも呼ばれていますね。 そんな『Go...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次