商品写真を撮影するコツ3選!おしゃれな背景シートならiPhoneでもきれいに撮れる

※本ページは、広告が含まれています

ブログで商品の紹介をする方は多いと思うのですが、こんなことを思ったことはありませんか。

  • 商品写真が上手く撮れない…
  • iPhoneだからきれいに写真が撮れないのかも…

そんなあなたに朗報です!!

さくら
さくら

私は、写真のセンス無いからなぁ…

と思っていた私でも、おしゃれな「背景シート」を使ってみたところ、商品写真がとてもきれいに撮影できるようになりました。

どちらも、iPhoneXRで撮影したのですが、印象が全然違いますよね。

そこで、今回は商品写真を撮影するコツを3点紹介します。

  1. 天気の良い日の午前中に撮影する
  2. iPhoneカメラの設定を見直す
  3. 「背景シート」を使う

「写真のセンスがない!」と言われてきた私でも、とっても簡単にきれいな商品写真が撮影できるようになったので、ぜひ試してみてください!

目次

商品写真を撮影するコツ◎おしゃれな背景シートがあればiPhoneでもきれいに撮れる!

先程も紹介した通り、商品写真をきれいに撮影するコツは、以下の3点です。

  1. 天気の良い日の午前中に撮影する
  2. iPhoneカメラの設定を見直す
  3. 「背景シート」を使う

唯一お金がかかった「背景シート」も2,000円以下で購入できるので、かなりコスパも良いと思います。

順番にもう少し詳しく解説していきますね。

1)天気の良い日の午前中に撮影する

実は、商品写真をきれいに撮影したいなら、自然光を利用するのが1番良いそうです。

そのため、商品写真をきれいに撮影したい場合は、天気の良い日の午前中に撮影するのがおすすめ!

さくら
さくら

商品写真って照明が明るい方が良いよね!

家の電気全部つけたらいいやろ♪

などと勝手に思っていた自分が恥ずかしい…

我が家の場合はあまり日当たりが良くないため、どうしても暗かったので、電気を一つだけつけて撮影してみました。

結果は以下の通り↓

BEFOREは、部屋の電気を全部(3箇所)つけてなるべく明るくして撮影したのですが、商品で光が反射してしまっていて、きれいではないですよね…

AFTERは、自然光+電気1箇所だけで撮影しました。

電気は1箇所のみに減らしたのに、かなりきれいになったのはないでしょうか。

個人的には、AFTERの方は「高級感」が出た気がしております。

日当たりの良い場所であれば、自然光のみでの撮影で十分だと思います。

2)Phoneカメラの設定を見直す

次に試したのは、「iPhoneカメラの設定を見直す」です。

「設定」→「カメラ」→「グリッド」で、カメラのグリッドを表示させてみてください。

グリッドを表示させると、カメラの画面がこのように線で9分割されます↓

この線が「グリッド」ですね。

この線を基準に、商品の位置を調整して撮影することで、写真のバランスが良くなりました!

さくら
さくら

一度設定しておけば、「グリッド」は常に表示されますよ。

3)「背景シート」を使う

そして、今回紹介する中で1番おすすめなのが、「背景シート」を使うことです。

やっぱり、写真の背景がごちゃごちゃしていると、どう頑張ってもきれいな写真にはなりませんからね。

私はこちらの背景シートをAmazonで購入したのですが、2,000円以下でなんと12パターンの背景が楽しめます。

無地と柄がバランスよく入っているので、商品に合った背景が選べるのがお気に入りポイントです。

なるべく背景がシンプルになるように、気をつけて撮影していたのですが、「背景シート」を使うのとは全然違いましたよ!

今回は商品の色が、黄色だったので鮮やかな水色の背景を使ってみました。

商品が目立って、かなり良い感じになったのではないでしょうか?

さくら
さくら

背景シートの素材は思っていたより、しっかりしていました!

写真の雰囲気が、一気に良くなるのでおすすめ♪

商品写真を撮影するコツが学べるブログ

今商品写真をきれいに撮影するために、ある方のブログを参考にしました。

私が参考にしたのは、通りすがりのコウさん(@oshastablog)が運営されている「OSHASTA」というブログの「意識するだけ!!おうちでお洒落な写真が撮れる4つのポイント!!」記事です。

通りすがりのコウさんが撮影された商品写真は、どれも本当に美しく、そしてめちゃくちゃオシャレです。

通りすがりのコウさんが、撮影された商品写真を見て以来、

さくら
さくら

私もこんなきれいな商品写真を

撮影できるようになりたい!

と強く思うようになり、さっそく通りすがりのコウさんおすすめの「背景シート」を購入して挑戦してみたところ、かなり改善されてきました!

商品写真がきれいに撮れなくてお悩みの方は、ぜひ「OSHASTA」の「意識するだけ!!おうちでお洒落な写真が撮れる4つのポイント!!」記事もご覧ください。

まとめ

まだまだ写真は練習中なのですが、最初の頃と比べると、かなりきれいに商品写真が撮影できるようになってきました。

さくら
さくら

撮影ボックスとか良い照明とか使わんと、

きれいには撮れないんだろうな…

と思っていたので、2,000円以下でこれだけ改善されたのは、とても嬉しいです。

「商品写真をきれいに撮影したい!」という方は、ぜひ以下の3点を試してみてください。

  1. 天気の良い日の午前中に撮影する
  2. iPhoneカメラの設定を見直す
  3. 「背景シート」を使う

私も、もっともっときれいに撮影できるように、これからも練習したいと思います。

商品写真がとても美しい、通りすがりのコウさんのブログはこちら→「OSHASTA

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次