【ブログ初心者必見】Googleアドセンス審査合格は本当に必要?

※本ページは、広告が含まれています

ブログを始めたばかりの方が、よく目標として掲げている「アドセンス審査の合格」

アドセンス審査になかなか合格できずにいると、こんな風に思えてきませんか?

Googleアドセンスに合格できる気がしない…
そもそも、アドセンスって必要!?

私の場合、数ヶ月間Googleアドセンス審査に落ち続けていたので、「諦めた方が良いのかな?」と思ったこともありました。

結論を言ってしまうと、

「必ずアドセンスに合格しないといけない」なんてことはありません。

ですが、ブログ初心者方には、ぜひアドセンス合格を目指していただきたいです。

ブログ初心者だけど、紹介した商品やサービスをバンバン契約してもらえる自信がある!

という自信がある方は、アドセンス合格は全く必要ありませんので、バンバン売れる記事をどんどん書くのがおすすめです。

アドセンス審査に関する私の実体験や、実際のアドセンス収入についても紹介するので、アドセンス審査を諦めようか迷っている方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログ初心者にGoogleアドセンス審査合格は本当に必要なのか?

冒頭でも紹介した通り、ブログ運営をするにあたって、アドセンス審査合格は必須ではありません。

なぜなら、ブログで稼ぐ方法は「アドセンスだけではないから」

むしろ、ブログで大きく稼ぎたいのであれば、アドセンスの収益よりもASP案件での収益を狙う方が、断然効率が良いです。

ASPには、1件の成約報酬が数万円の案件もあるので、ASP案件の成約がバンバンできれば、大きく稼ぐことができます。

ですが、そのような案件で成約してもらうのは、簡単なことではありません。

よほどの才能がない限りは、「ライティング力」はもちろん、「セールスライティング」や「マーケティング」、「SEO対策」に「キーワード選定」など、とにかくいろいろなスキルが必要になります。

ブログ初心者の方にとっては、なかなか難しいですよね。

そんなブログ初心者の方でも、比較的収益を発生させやすいのが「Googleアドセンス」なんです。

私の場合、初めてのアドセンス審査合格までに、数ヶ月落ち続けました。

その時は、アフィリエイトも利用していなかったので、ずっと赤字運営。

それでも、今では「ブログ初心者時期にアドセンス審査に合格できるまで粘って良かった」と思っています。

私がそう思っている理由について、もう少し詳しく紹介していきますね。

ブログ初心者にアドセンスがおすすめな理由4選

私が思う、ブログ初心者の方にアドセンスがおすすめな理由は以下の4つです。

アドセンスがブログ初心者におすすめな理由4選

  1. ブログ初心者の方でも収益が発生しやすい
  2. ブログ運営での「成功体験」が得られる
  3. Googleにとって「価値のある記事が書けているのか」の目安になる
  4. 記事数が少ない方が審査に落ちた時の対策がしやすい

それぞれについて、もう少し詳しく解説していきますね。

1)ブログ初心者の方でも収益が発生しやすい

まず、私がアドセンス審査合格をおすすめする一番の理由が「ブログ初心者の方でも収益が発生しやすい」ということです。

私の場合、雑記ブログからブログ運営を始めたのですが、数ヶ月かけてようやくアドセンス審査に合格した月に、すぐ報酬が発生しました。

1年7ヶ月のアドセンス収益の推移は、以下の通り↓

年月アドセンス収益
2020年12月95円
2021年1月231円
2月427円
3月1,293円
4月755円
5月1,413円
6月1,846円
7月2,495円
8月3,375円
9月3,788円
10月5,515円
11月6,270円
12月8,174円
2022年1月9,867円
2月7,460円
3月13,191円
4月9,750円
5月12,629円
6月14,016円
7月21,115円
TOTAL123,704円

私がアドセンス審査に合格したのは、2020年12月末だったのですが、1年半ぐらいかけて雑記ブログでも月2万円ほど稼げるようになってきました。

もちろんこの月2万円というのは、アドセンスのみの報酬です。

1年7ヶ月のトータル収益は、10万円を超えています。

さくら

もし、アドセンス審査を諦めていたら、この報酬はありませんでした。
まだまだブログの収益が月数万円の私にとって、とても大きい金額です。

2)ブログ運営での成功体験が得られる

ブログ運営を長く続けるには、ブログに対するモチベーションをキープすることが重要です。

ブログのモチベーションを1番キープできるのが、ブログでの成功体験、つまり「ブログ収益の発生」です。

アドセンスの場合、今は読者の方が興味を持っている広告が自動的に表示されるので、クリックされやすいのが特徴です。

そのため、私の場合はアドセンスに合格してすぐに、数円の収益が発生しました。

たった1円でもブログから収益が発生することで、ブログがとても楽しくなりました。

この小さな成功体験を毎日積み重ねることで、ブログ運営を楽しく続けられています。

さくら

アドセンス初月の収益「94円」は、1年以上経った今でもはっきり覚えているぐらい嬉しかったです!

3)Googleにとって価値のある記事が書けているのかの目安になる

ブログ初心者の頃、私が1番不安だったのが、

さくら

ブログ記事って、こんな感じで書いていて良いの?

ということでした。

他の方のブログを参考に自分なりに書いてみたのですが、初心者なので正解がどうかも全くわからない…

そんな私にとって「アドセンス合格」は、書いているブログ記事がGoogle的にOKという証明になり、自分のブログに自信が持てました!

4)記事数が少ない方が審査に落ちた時の対策がしやすい

アドセンス審査には、ある程度の基準があるようで、記事数が少ない方が対策がしやすいです。

記事が少ない方が、怪しいポイントを絞りやすいので、初心者の時期にアドセンス合格を目指した方が合格しやすいと思います。

私の場合、2つのブログでアドセンス審査に合格したのですが、少ない記事で挑戦した方が合格が早かったです。

私が実践したアドセンス審査の対策は、こちらで紹介中↓

さくら

「記事数が少ないブログで合格が早かったのは、アドセンス審査が2回目で、ある程度アドセンス審査のコツがわかっていたから」というのも、あるかもしれません。

独学でのブログ運営にお悩みの方におすすめ『Withマーケ』

ブログで稼げる気がしない...

1人でブログアフィリエイトをしていると、思ったように商品が売れない理由が分からず困っていませんか?

  • 何を改善したらいいのかわからない...
  • ブログ作業をするのが憂鬱...
  • もうブログは辞めようかな...

せっかくブログを始めたのに、もったいないです!

ブログ運営でお困りの方におすすめなのが、月額制のWebマーケティングスクール『Withマーケです。

『Withマーケ』なら、プロが直接あなたのブログの改善点をアドバイスしてくれるので、少ない記事数でも月5万円を達成することができますよ。

実際に『Withマーケ』に入会した方の60%は、半年以内に月5万円を達成!

初月は入会金も必要なのですが、2ヶ月目以降は月額5,478円(税込)で以下のサービスが利用できます。

Withマーケのサービス内容

    • 会員限定学習サービス
    • 限定ライブ配信
    • 無制限質問回答サービス
    • 300本越えの学習動画コンテンツ
    • 会員限定のイベント参加
    • 10個の入会特典

利用してみたいけど、有料のサービスに入会するのはちょっと迷う...

このように思う方もおられるかもしれませんが、ご安心ください!

『Withマーケ』には、なんと7日間の無料お試し版もあります。

そのため、『Withマーケ』の一部サービスを実際にしっかり体験してみてから入会することができるので、失敗がありません。

しかも!

無料お試し版でも、1回だけプロから直接アドバイスを貰うこともできます。

早速、いただいたアドバイス通りに実践してみたところ、ASP広告の報酬が20万円もアップ!

この記事を書いている時点での発生報酬は、4ヶ月連続で月30万円を超えています。

『Withマーケ』では、実際に自分のブログを見ていただいてアドバイスが貰えるので、1円も稼ぐことができなかった30万円の高額コンサルよりも断然有益。

自分では思い浮かばないようなアドバイスをたくさんいただけました。

無料版では直接アドバイスをいただけるのは1回だけですが、1回だけでも無料なら利用しない手はありません!

本気でブログで稼ぎたいと思っている方は、ぜひ『Withマーケ』をチェックしてみてください。

さくら

無料のアドバイスの他にも、動画講義も50本以上観られます♪
ブログで収益化を目指している方は、利用してみて損はないですよ!

まとめ

今回は、ブログ初心者の方にアドセンス合格は本当に必要なのか、について紹介しました。

個人的には、ブログ初心者の方にアドセンスはとてもおすすめです。

アドセンスがブログ初心者におすすめな理由4選

  1. ブログ初心者の方でも収益が発生しやすい
  2. ブログ運営での「成功体験」が得られる
  3. Googleにとって「価値のある記事が書けているのか」の目安になる
  4. 記事数が少ない方が審査に落ちた時の対策がしやすい

Twitterなどで、

アドセンスって、別に必要なくない?

という意見もよく見かけるので、アドセンス審査になかなか合格できない方は、合格を諦めるか迷っちゃいますよね。

ブログで収益を得る方法は、アドセンスだけではないので、もちろんアドセンス合格が必要ない方もおられると思います。

ASPサイトで紹介されている案件を成約できる記事が書いた方が、大きく稼げますからね。

ですが、私のようなブログ初心者の方の場合、いきなりそういった記事を書くのは難しいので、まずは読者の方が興味を持っている広告が自動的に表示されるアドセンスの方が簡単でした。

ある程度、商品やサービスが売れる記事が書けるようになってから、ASPサイトの案件に挑戦しても遅くはないと思いますよ。

アドセンスは、「ブログで収益を発生させる」という成功体験を実現しやすいので、ブログ初心者の方には、ぜひアドセンス審査を頑張ってみていただきたいです。

実際に収益が発生することで、ブログに対するモチベーションも爆上がりしますよ。

さくら

アドセンスは、必要なければブログに反映しなければいいだけ
記事数が少なく、対策がしやすい初心者のうちに合格しておいて損はありません。

独学でのアドセンス合格が難しいとお悩みの方は、プロの力を借りてみるのもおすすめです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次