ブログを継続するコツ8選を解説!ブログを継続できない方の特徴は〇〇

※本ページは、広告が含まれています

思い切って副業として「ブログ」を始めてみたけど、運営方法も記事の書き方もこれで良いのかわからないし、このまま続けられるか不安…

なかなか思ったようにブログの収益が上がらず、ブログ作業をするのがつらくなっていませんか。

私も副業でブログを初めた頃は、作業をするのがめんどくさく感じていました。

ですが、ブログで稼ぐには、ブログを継続することは必須です。

総務省が2009年に行った「ブログの実態に関する調査研究」という調査で、ブログの継続率に関する統計によると、なんとブログを1年以上継続できる方は全体の30%しかおらず、70%の方は1年以内に挫折するというデータがあります。

さらに、2年以上となると全体の10%、3年以上は全体の3%になります。

ブログを何年も継続できる方はかなり少なく、継続することがとても難しいことがよく分かりますよね。

そこで今回は、副業ブログ運営3年目の私が、ブログ運営を継続するコツについて紹介します。

ブログを継続する1番のコツは、「ブログ作業を習慣化してしまうこと」です。

  • どうやって2年以上もブログ継続できたの?
  • ブログを継続するためのコツは?
  • どうやってブログ作業を習慣化したの?

今回は、このような疑問を解決します。

ブログ作業をするのがしんどい方や、収益が上がらずブログを辞めようか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてください。

さくら

私は、これまでに1度もブログを辞めたいと思ったことはありません!
上手くいかないこともたくさんありますが、ブログ運営3年目の今でもとても楽しく実践できていますよ。

目次

ブログを継続するコツ8選と継続できない方の特徴

早速、ブログ運営を継続するコツを紹介していきますね。

私が思う、ブログを継続するコツはこちらの8つです。

ブログ継続のコツ8選

  1. ブログ作業を習慣化する
  2. 大きな目標だけでなく、小さな目標も立てる
  3. 他人の収益や実績と比較しない
  4. 最初は収益にこだわりすぎない
  5. とりあえず記事を書く
  6. 自分が興味のあるネタで書く
  7. 完璧な記事を書くことにこだわらない
  8. お気に入りのものを使う

ブログが継続できない方の特徴と合わせて、もう少し詳しく解説していきますね。

1)ブログ作業を習慣化する

私がブログ継続をする上で、1番大切だと思うのが、この「ブログ作業を習慣化する」ということです。

今でこそ、毎日のようにブログ作業するようになり、ブログ作業をしなかった日は落ち着かないぐらいにまでなりました。

ですが、ブログを始めて1年未満の頃、1ヶ月ぐらい一度もワードプレスの管理画面すら開かなかった時もあります。

この時期はあまりにも本業が忙しく、1日数時間の睡眠時間の確保だけで精一杯だったので、ブログのことは完全に放置していました。

この時の私のように、ブログをサボることは本当に簡単です。

「仕事で疲れている」「時間がない」「忙しい」…

ブログ作業をサボる理由は、とても簡単に作れます。

ですが、せっかくレンタルサーバーまで契約して、慣れないワードプレスの設定も頑張ったのに辞めてしまうのは、本当にもったいない!

記事を書くことに慣れてさえしまえば、記事作成は文字を打ち込めればなんとかなるので、最初のややこしいツールの設定に比べたら作業自体はとても簡単です。

今は、ブログ作業が習慣化できたので、どれだけ本業が忙しくても、お風呂に入っている時や歯磨きをしながらでも頭の片隅でブログのネタについて考えたり、本業の隙間時間でリライト(書き直し・書き換え)もできるようになりました。

お風呂や歯磨きと同じように、「何かブログ作業をしないと気持ち悪い」と思えるぐらい、ブログ作業が自分の中で習慣化できれば、自然と継続ができます。

さくら

私がブログ作業を習慣化した具体的な方法は、この後詳しく紹介します!

2)大きな目標だけでなく、小さな目標も立てる

ブログを継続するコツの2つ目は、「大きな目標だけでなく、小さな目標も立てる」です。

ブログを始める時に、目標を設定する方がほとんどだと思います。

ブログで月10万円稼げるようになるぞ!!

あなたもこのような、目標を持っていませんか?

実はこのような大きい目標だけだと、なかなか目標が達成できず、ブログを挫折しやすくなってしまいます。

そのため、ブログの目標を立てる際は、大きな目標だけでなく、小さな目標も立てることがとても大切です。

私のブログ運営の最終目標は「セミFIRE」なのですが、これ以外にも小さい目標をたくさん作っています。

私が最初の頃に設定した目標の一例がこちら↓

  • とりあえず合計100記事書く
  • 月4記事公開する
  • 月間PV数100を超える
  • アドセンスで月100円稼ぐ
  • 楽天アフィリエイトで月1件売る

アドセンスの審査に合格してすぐの頃は、前月の結果を元にこのような小さい目標を毎月設定していました。

この時に設定した目標は、「前月よりもちょっと上の目標にすること」がポイントです。

あまり目標を高く設定してしまうと、達成できなかった時にモチベーションが下がってしまい、ブログ運営がつらくなってしまいます。

そのため、ブログ作業が習慣化できるまでは、達成しやすそうな小さめの目標をたくさん作っておくことでモチベーションが保ちやすいです。

小さい目標を確実にクリアしていくことで、いつの間にかめちゃくちゃ成長していました。

自分で設定した目標が達成できると、

さくら

おぉ!目標が達成できて、先月よりもいい結果になってる♪
今月も達成できるように頑張るぞーーー!

と、自分の成長を素直に喜べますし、目標を達成できたという達成感も感じられるので、モチベーションが下がりませんでした。

3)他人の収益や実績と比較しない

ブログを継続コツ3つ目は、「他人の収益や実績と比較しない」です。

特にツイッターで他のブロガーさんと繋がっていると、輝かしい実績をお持ちの方に出逢います。

ブログを始めて間もないですが、収益○万円超えました!

ブログ運営3ヶ月でPV数が〇万PV超えました!

このような方をみると、どうしても「なんで自分は全然稼げてないんだろう…」、「ブログに向いてないのかも…」とブログに対するモチベーションが下がる方もおられると思います。

私の場合、ブログ運営開始から1年以上ブログ仲間は1人もおらず、ひたすら1人でコツコツ運営をしていたので、自分と同じ時期にブログを始めた方の実績を全く知りませんでした。

これが良かったのか、同期と比較して「自分なんて…」と思うことはなく、比較する対象は過去の自分だけ。

もちろん、「ツイッターを見るな!」ということではありません。

他の方の収益と実績を参考にするのは全然良いのですが、比較して落ち込んでしまうぐらいなら比較するのはおすすめしません。

ちなみに、私がブログで月1万円を稼げたのは、ブログ開始から1年3ヶ月後です。

しかも、アドセンスに合格できたのは、ブログ運営開始から約4ヶ月後と、かなりスロースタートでした。

そんな私でも、月1万円達成したその2ヶ月後には、月2万円と一気に収益が増え始めました。

ブログは、自分のペースでとにかく継続することが大切です。

4)最初は収益にこだわりすぎない

ブログを始めた頃は、「ブログで月5万円稼ぐぞー!」と張り切ってしまいがちですが、最初のうちは収益にこだわりすぎないことも、ブログを継続するためにはとても大切です。

副業ブログは、収益が上がるまでにかなりの時間がかかると思っておいてください。

ブログ記事を書くにも、思っている以上に時間がかかります。

記事によっては、1記事完成させるのに何日もかかることもあります。

それだけ時間を使っても、収益が0円というのは珍しくありません。

そのため、最初から「月10万円稼ぐぞー!」と張り切りすぎてしまうと、

あんなに時間をかけて頑張って記事を書いたのに収益が0円…
こんなの無理!!

と、なってしまって挫折してしまうのです。

1年ぐらいは収益にこだわりすぎずに、とにかく記事を書くことに集中するのがおすすめです。

ただし、1年ぐらい経っても全く収益が発生しない場合は、記事の書き方やブログの運営方法について見直す必要があります。

5)とりあえず記事を書く

先程、少し言ってしまいましたが、「とりあえず記事を書いてみる」というのは、ブログを継続する上でとても大切です。

なぜなら、記事を書いて公開してみないと、どうなるか分からないから。

いくら「テニスが上手くなる方法」の動画を観ても、実際にテニスをしてみないと上達はできませんよね?

ブログも一緒で、いくら動画や本でSEOやライティングに関する勉強をして知識を持っていたとしても、実際に記事を書いて公開してみないと収益は絶対に発生しません。

私の場合、「自分なら実際にどんなキーワードで検索するか(2〜3語ぐらい)」だけ考えて、SEOで意識したのは以下の3点ぐらいです。

  1. キーワードを決める
  2. キーワードをタイトルに含める
  3. 文章内にもキーワードを散りばめる

特にライティングやマーケティングの知識は皆無だったので、今見たら文章はめちゃくちゃなのですが、こんな感じで書いた記事でも1位を獲れました。

ブログ初心者が書いた記事でも上位は獲れますし、記事を書いているうちに自然と文章は上達します。

また、記事数が増えることで、収益も増えやすくなります。

何より、記事を書きまくることでブログ作業にどんどん慣れていくので、「とりあえず記事を書いてみる」ことは、ブログを継続するためにもとても大切だと思っています。

6)自分が興味のあるネタで書く

ブログ作業が習慣化できるまでは、「自分が書いていて楽しいネタで記事を書く」のがおすすめです。

自分が興味のあるネタであれば、調べるのも苦労しませんし、記事を楽しく書きやすいです。

私はショッピングが好きなので、自分が楽天で買った商品や、セリアやダイソーなどの100均商品、IKEAなどの商品レビューから始めました。

元々自分が興味があって「欲しい!」と思って買ったものなので、かなりスラスラと記事が書けましたよ。

  • なんで、その商品を買ったのか?
  • 実際に使ってみて、何が良かったのか?
  • 不満だったことは何か?

これらを意識して記事を書いてみたことで、楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトで物が売れるようになってきました。

商品レビュー記事は、「実際に商品を購入して使った」というだけで権威性も作れるので、ブログ初心者の方にはおすすめのネタだと思っています。

ブログの権威性については、こちらの記事をチェック↓

7)完璧な記事を書くことにこだわらない

ブログを継続するコツ7つ目は、「完璧な記事を書くことにこだわらない」です。

いきなり完璧なブログ記事を書ける方はいません。

私は、これまでに300記事を書いていますが、1回で完璧に書けた記事はありませんし、今でも「この記事はもう完璧だ!」と思える記事はありません。

ブログを始めてすぐの頃は、

さくら

こんな記事を本当に公開しても良いんだろうか…

と、思ってしまうかもしれませんが、間違ったことを書いていなければ、公開しても全然大丈夫です。

ブログは、公開した後でもリライト(書き直し・書き換え)ができるので、公開後に修正すれば良いんです。

「内容に自信がないから、とりあえず下書きにしておこう…」は、本当にもったいないです!

記事は、公開してみないとどうなるのか誰にもわかりません。

さくら

こんな記事を検索する人いるかなぁ?
せっかく書いたし、とりあえず公開してみようかなぁ?

と、軽い気持ちで書いた記事に、めちゃくちゃアクセスが集まることが何度もありました。

よく「自分の中で80%の記事が書けたら公開すれば良い」とも言われますが、私は60%ぐらいでも公開するようにしていました。

自分の中で、「記事が書けた」と思ったら、とりあえず公開するようにしましょう。

8)お気に入りのものを使う

ブログを継続するコツの最後は、「お気に入りのものを使う」です。

ブログ作業に使うパソコンはもちろん、マウスやマウスパッド、ちょっとした小物やデスク周りにお気に入りのものを置くだけでも、ブログに対する意識も変わります。

私のお気に入りグッズは、こんな感じ↓

  • パソコン
  • マウス
  • リストレスト
  • ワイヤレスキーボード
  • メモ用のノート
  • デスクチェア
  • パソコン用メガネ
  • ブランケット

とにかく自分のお気に入りグッズで作業周りを整えると、それだけでうきうきします。

最近のお気に入りは、マウスとめちゃくちゃ可愛いリストレストです。

【ブログ運営3年目】ブログ作業を習慣化できた具体的な方法4選

先程、ブログを継続するのに1番大切なのは、「ブログ作業を習慣化すること」と紹介しました。

ですが、いきなりブログ作業を習慣化するのは難しいですよね。

そこで、1ヶ月以上ブログを放置したこともある私が、ブログ作業を習慣化できた具体的な方法を5つ紹介します。

  1. とりあえずパソコンを起動する
  2. 簡単に記事を書き始められる状態に設定する
  3. 常に頭の片隅でブログを意識する
  4. 習慣化できるまでは、自分が書きたい記事を優先する
  5. お気に入りのものを使う

それぞれの方法について、もう少し詳しく解説していきます。

1)とりあえずパソコンを起動する

ブログ作業を習慣化するには、やはり実際に作業をしないといけません。

頭では分かっていても、仕事がキツかった日や、忙しかった日は、ついダラダラスマホやテレビを見てしまったりして、なかなかブログ作業にとりかかるのも大変ですよね。

そんな時は、とりあえずパソコンを起動してみるのがおすすめです。

実際にブログ作業はしなくても良いので、とりあえずパソコンを起動してみてください。

私も習慣化できるまでは、パソコンの起動はしだけど何も作業をせずに終わる日もありました。

それでも、毎日パソコンの起動を続けてみたとろ、少しずつですがパソコン前に座ることが増えました。

そのうち、キーワードだけちょっと調べてみたり、ちょっとリライトをしてみたり、と自然とブログの作業をするようになっていきました。

2)簡単に記事を書き始められる状態に設定する

パソコンを毎日起動するようになり、ブログ作業を少しずつするようになった時、こんな風に感じるようになりました。

さくら

いちいちブログ作業に必要なページを開くのがめんどくさいなぁ…

そこで私は、「ブログに必要なページをワンクリックで開けるようにする設定」をしました。

まずは、以下のブログ作業に必要なページを全てブックマーク。

  • ワードプレスの管理画面
  • 自分のブログ
  • キーワード選定に使うページ
  • ASPのログイン画面

あとは、キーワード選定ページとASPのログイン画面は「Chrome」を起動するだけで自動で開くように設定しました。

ワードプレスは「Chrome」ではなく、「Firefox」というブラウザを使用しているので、必要な時にワンクリックで表示できるように設定しておきました。

私の場合は、「Firefox」が使いやすいので分けていますが、全て「Chrome」など自分が使いやすいブラウザを起動する際に自動で開くように設定しておけばとても楽ですよ。

一度設定してしまえば、いちいちページを検索して開かなくても良いので、ワンクリックですぐに記事が書けるようになりました。

とても地味なことですが、これだけでかなり快適になります。

3)常に頭の片隅でブログを意識する

パソコンを開いて記事を書くだけが、ブログ作業ではありません。

ブログのネタ探しや、読者の悩みが何なのかを考えることなどは、パソコンがなくてもできます。

ということで、毎日頭の片隅でブログについて考える時間を作りました。

通勤途中やお風呂に入っている時、ご飯を食べている時、洗い物をしている時、ちょっとした時間にブログについて考えるようにしました。

私の場合は通勤時間がないので、お風呂や家事をしている時に考えることが多いです。

なんであの記事は、あんなにアクセスが集まったんだろう?
あの記事はPV数はあるのに、なんで商品が売れないんだろう?

と、ずーーーっと「なんでだろう?」と考えていると、パッと試してみたいことが浮かぶようになりました。

あの部分をリライトしてみたらどうだろう!?
こういう言い回しにしてみたらどうだろう!?
このキーワードで記事が書けそう!

私の場合は、良さそうな方法を閃くとすぐに試してみたくなり、自然とブログ作業をすることが増えました。

もちろん失敗もまだまだ多いのですが、上手く行った時は、ますますブログ作業が楽しくなりました。

個人的には、お風呂中にアイディアが浮かぶことが多いです。

4)習慣化できるまでは、自分が書きたい記事を優先する

ブログ作業を習慣化するのに、1番効果があったのは、「習慣化できるまでは、自分が書きたい記事を優先する」です。

今は、自分が苦手な記事に挑戦することも増えたのですが、やはり自分が興味ないことについて調べて記事にするのはしんどいです。

習慣化できた今でもしんどいと感じるので、これを最初の頃にして、収益も出ていなかったら私も挫折していたかもしれません。

ブログで稼ぎたいなら、仕事と思ってやらないといけない!

という意見もありますが、本業で疲れ切った後に、自分の興味が薄いことについて調べたり、慣れない記事作成をするのはかなりつらいと思います。

なので、「ブログは仕事」と割り切るのは、ブログ作業を習慣化できてからでも遅くないと思っています。

自分が興味のあることなら情報収集も楽しくできますし、なんなら情報収集をしなくても既に持っている知識だけで書ける記事もあるので、ブログ作業がかなりしやすかったです。

なので、ブログ作業が習慣化できるまでは、自分が興味のある書きやすい記事を楽しく書くのがおすすめです。

5)お気に入りのものを使う

ブログを継続するコツとしても紹介しましたが、ブログ作業に使うものをお気に入りのものにする方法はかなり有効です。

マウスをちょっと良いものにしてみたり、パソコンをおしゃれなものにしたり、デスク周りを可愛く飾ってみたり…

自分のお気に入りものを使うだけで、ブログ作業が楽しくなりますよ。

ちなみに、物だけでなく、ブログ自体をお気に入りにしてしまうのもかなり有効です。

私の場合、ずっと無料テーマのCocoonを利用していましたが、有料テーマを使ってブログのデザインを自分の好きな雰囲気にしただけでも、かなりブログ作業に対するモチベーションが上がりました。

さくら

「有料テーマは高いし、私は使わなくて良いかな…」と思っていましたが、いざ使ってみたらとても簡単に見た目が整うので時短にもなりました。デザインにもこだわりたい方は、購入する価値ありです!

有料テーマを利用すれば、CSSがわからなくても簡単に自分好みのデザインにできるので時短にもなります。

もし、自分のブログの見た目が気に入っていない場合は、有料テーマを利用してブログのデザインを自分の好みにするのもおすすめです。

まとめ

今回は、ブログ運営3年目の私が、ブログを継続するためのコツと習慣化する方法について紹介しました。

ブログ継続のコツ8選

  1. ブログ作業を習慣化する
  2. 大きな目標だけでなく、小さな目標も立てる
  3. 他人の収益や実績と比較しない
  4. 最初は収益にこだわりすぎない
  5. とりあえず記事を書く
  6. 自分が興味のあるネタで書く
  7. 完璧な記事を書くことにこだわらない
  8. お気に入りのものを使う

ブログ作業を習慣化する具体的な方法5選

  1. とりあえずパソコンを起動する
  2. 簡単に記事を書き始められる状態に設定する
  3. 常に頭の片隅でブログを意識する
  4. 習慣化できるまでは、自分が書きたい記事を優先する
  5. お気に入りのものを使う

私の場合、ブログを始めた頃にある方にコンサルをしていただいていたのですが、記事内容やブログ運営についての相談には乗ってもらえず、ひたすら1人でブログ運営に取り組んでいました。

※初心者時期の高額コンサルやブログ教材の購入は、個人的にはおすすめしません。

思うように収益が上がらず悩んだ時期もありますが、「ブログを辞めよう」と思ったことだけは一度もありません。

多くの方の場合、ブログで収益が発生するまでには時間がかかります。

さくら

私も月1万円を達成するのに、1年2ヶ月以上かかりました…

そのため、最初に「月10万円稼ぐ!」といった大きい目標だけを設定すると、思ったように結果が得られず挫折しやすくなってしまいます。

思ったような収益が出なくても「最初の1年は、思ったように収益は発生しなくても普通だ」と思うようにして、お気に入りのものを使いながら、なるべく楽しみながら継続してみてください。

ブログは、習慣化して作業ができるようになれば、ブログ作業はかなり楽になります。

ブログで稼ぐためには、ブログを継続することが必須です。

今は収益が少なくても、少しでも収益が発生しているのであれば、今後一気に収益が増える可能性があります。

今は収益が少なくても、とにかく諦めずにとりあえず1年間は継続してみることが大切です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次