副業ブログは稼げない?初心者でも月10万円稼げるようになれた!

※本ページは、広告が含まれています

最近は、副業が解禁された企業も多く、「副業」が気になる方も多いと思います。

「初心者でも稼ぎやすいおすすめの副業」としてもよく紹介されるのが、「ブログ」。

副業ブログについて調べてみると、「ブログはオワコンだ!」、「ブログでは稼げない!」という意見もあるので、今から始めようか迷ってしまいますよね。

おすすめの副業でよく聞く「ブログ」って、実際どのくらい稼げるの?

ブログ初心者の状態で2020年から副業ブログを始めてみたのですが、今では月10万円以上稼げるようになれました。

そこで今回は、「副業ブログは稼げないのか?」という疑問にお答えします。

私の結論としては、「初心者でも副業ブログで稼ぐことは可能」です。

  1. 副業ブログは、本当に稼げるの?
  2. 副業ブログで稼げるようになるまで、どのくらいかかった?
  3. 副業ブログがおすすめな人はどんな人?

といったことが気になっている方は、ぜひご覧ください。

さくら

私がブログを始めた頃にも「ブログはオワコンだ」、「ブログでは稼げない」という意見もありましたが、今では月10万円も稼げるようになりました。思い切って挑戦してみて良かったです。

目次

副業ブログで稼ぐげる仕組み

私がブログで稼げるようになった話を紹介する前に、ブログで稼げる仕組みについて、簡単に紹介しておきます。

この記事を読まれている方の中には、

ブログで稼ぐってなんだか怪しそう…

と、思われている方もおられるかもしれませんね。

ブログで稼げる仕組みをきちんと知っていただければ、ブログに対する怪しさは無くなりますよ。

副業ブログは「広告収入」で稼ぐ

副業ブログで稼ぐ際の主な収入源は、「広告収入」です。

よく聞く「アフィリエイト」も広告の一種ですね。

ブログに掲載する広告には、以下の2種類があります。

  1. クリック型広告
  2. 成果報酬型広告

それぞれの広告について、もう少し詳しく紹介しますね。

クリック型広告とは

「クリック型広告」とは、ブログに表示された広告が、読者にクリックされるだけで報酬が発生するタイプの広告です。

クリック型広告で代表的なサービスが「Google AdSense(グーグルアドセンス)」

アドセンスの場合、広告の掲載位置だけ指定しておくだけで、Googleがブログの読者が興味を持っていそうな広告を自動で選んで表示させてくれます。

読者の興味がある広告が自動で表示されるため、広告がクリックされやすいのが特徴です。

アドセンスは、ブログ初心者でも収益が発生しやすく、初心者はアドセンスの利用をおすすめされています。

ですが、1クリックあたりの単価は低く、数円程度

そのため、アドセンス収益だけでたくさん稼ぎたい場合は、膨大なアクセスが必要になります。

さくら

しかも、アドセンスを利用するには、審査に合格しないといけません。
私は審査合格できるまでに、約4ヶ月もかかってしまいました。

成果報酬型広告とは

「成果報酬型広告」の場合、ブログで商品やサービスを紹介し、読者の方が購入されることで初めて収益が発生します。

そのため「アフィリエイト」は、成果報酬型広告になりますね。

ブログで紹介する商品やサービスは、読者のニーズを予測しながら自分で選定します。

実際に商品を購入してもらえないと収益が発生しないため、クリック型広告よりも難易度が上がります。

難易度が高い分、購入してもらえた際の報酬は、クリック型広告よりも高いのが特徴です。

さくら

ブログで大きく稼ごうと思うと、成果報酬型広告は欠かせません。
1件成約で、1万円以上の報酬が発生する案件もありますよ。

副業ブログはオワコンじゃない!初心者でも月10万円稼げた

ブログで稼げる仕組みをご理解いただいたところで、この記事の本題である「副業ブログは稼げるのか?」について解説します。

冒頭でも言った通り、「副業ブログは稼げる」というのが私の結論です。

なぜなら、ブログ初心者から始めた私が、実際に月10万円以上稼げているから。

私の場合、先程紹介した「クリック型広告」と「成果報酬型広告」を組み合わせたブログを2つ運営しています。

SAKURA BLOG」というブログと、当ブログ「さくらの副業実践記」です。

これらのブログで、現在は月10万円稼げるようになりました

2ブログ運営していますが、この10万円はほぼ「SAKURA BLOG」からの収益です。

実際の収益の内訳は、以下の記事で解説しているので、気になる方はチェックしてみてください。

ブログを始めた頃の私のスキル

私の場合、2020年8月にブログ初心者の状態から「SAKURA BLOG」を始めました。

もちろん、本格的にブログを書いたことはなく、学生の時に流行っていた「Mixi(ミクシィ)」というSNSで日記のような文章を書いたことがあるぐらいです。

幸い、パソコンを使った仕事をしていたため、タイピングは得意な方でした。

文章を書くことも嫌いではなかったので、副業ブログに挑戦してみることにしました。

私のブログ運営経歴

私の場合、特に何か趣味がある訳でもなかったので、とりあえず自分が楽天やAmazon、ダイソーやセリアなどの100均で購入したお気に入り商品の紹介から始めました。

実際に購入した商品の「ここが良かった!」、「こういうところがイマイチだった」といったことを、写真付きで紹介していくうちに、徐々にブログ記事を見てくれる方が増えてきました。

コツコツ記事を増やしていき、2年が経った今では、月間のPV数(記事が見られた数)が7万PVを突破

PV数が増えたことで、私のブログ記事から商品を購入していただけることも増え、収益も徐々に増えてきています。

副業ブログで月1万円稼げるようになるまでにかかった期間

私が、副業ブログで月1万円稼げるようになったのは、ブログ運営開始から1年2ヶ月後の2021年10月でした。

私の場合、アドセンス審査合格までに4ヶ月もかかってしまったので、収益化できるまでに時間がかかりました。

アドセンス審査に合格してからで考えると、8ヶ月で月1万円が達成できたということになります。

私はブログ運営を始めてから、ずーーーっと「クリック型広告」と成約報酬が少ない「成果報酬型広告」をメインに運営をしていました。

初めて月1万円を達成した2ヶ月後の2021年12月には、「クリック型広告」だけで月1万円を達成。

ちなみに12月の副業ブログ収益は、約2万円と一気に収益が上がり始めました。

さくら

副業ブログは、収益化までに時間がかかりますが、徐々に収益が増えるのでどんどん楽になっています。
諦めずにコツコツ継続するのが大切です!

ブログで稼ぐには「成果報酬型広告」がポイント

ブログで稼ぐには「成果報酬型広告」で、いかに成果を上げるかがポイントになります。

2022年5月から成果報酬の高い広告に積極的に取り組み始めたことで、収益がさらに増え始めました。

2022年6月には、月4万円を突破。

翌月の2022年7月には、月6万円まで収益が一気に上がりました。

2022年7月の「クリック型広告」と「成果報酬型広告」の収益割合は、

・クリック型広告:約2割
・成果報酬型広告:約8割

といった感じです。

7月は、たまたま成果報酬型広告の調子が良かったので、この割合になりました。

月によっては、半々ぐらいのときもありました。

さくら

成果報酬型広告は、報酬額が高め。
成約件数が増えれば、副業ブログの収益は一気に上がりますよ。

副業ブログがおすすめな人

私が副業ブログを実践してきて感じた「副業ブログ」がおすすめな方はこちら。

  1. 好きな時間に好きな場所で副業をしたい方
  2. 副業にできそうなスキルが無い方
  3. コツコツ継続できる方

どれかに当てはまるのであれば、「副業ブログ」はめちゃくちゃおすすめです。

その理由をもう少し詳しく解説しますね。

1)好きな時間に好きな場所で副業をしたい方

「副業ブログ」は、パソコン(またはスマホ)とネット環境さえあれば、いつでもどこでも作業ができます。

場所に縛られないので、帰省中であっても、その途中の新幹線の中でも、ブログ作業ができてしまいます。

締め切りもなく、取引先の都合も関係ないので、自分がやりたい時に作業ができるのも、副業ブログの魅力です。

さくら

「副業ブログ」は、1人での作業が好きな方には、めちゃくちゃおすすめです。自分のペースで好きな時に作業ができますよ♪

2)副業にできそうなスキルが無い方

「副業ブログ」を始めるのに、難しいスキルは不要です。

  1. パソコンで文字が打てる
  2. パソコンやスマホで検索ができる

この2つができるのであれば、一先ずOK。

もちろん、ブログ運営をしていく上で、学ばなければいけないことは出てきますが、「副業ブログ」の場合、実践しながら学べます。

というか、「ブログ運営」は、実際にやってみないと分からないことが多かったです。

さくら

「テニスが簡単に上達する方法」といった動画を観て勉強しても、実践しないと上達はしませんよね?ブログもそんな感じです!

3)コツコツ継続できる方

先程も紹介した通り、副業ブログは、収益化できるまでに時間がかかる方がほとんどです。

そのため、「コツコツ継続ができる人」でないと、なかなか収益化ができるまで続けられません。

「マナブさん」や「きぐちさん」といった、ブログで何百万円も稼いでいる超有名ブロガーの方でも、「数年間はなかなか稼げなかった」と仰っています。

そのため、

今すぐ月10万円稼ぎたい!

という方には、副業ブログはおすすめできません。

副業ブログは、収益化さえでき始めれば一気に楽になります。

今では、何も作業をしない日でもブログから収益が発生するようになりました。

そのため、未来を見据えてコツコツ継続できる方には特におすすめの副業です。

さくら

「副業ブログで、とにかく早く収益化したい!」という方は、以下のようなWebスクールを利用するのもおすすめです。

独学でのブログ運営にお悩みの方におすすめ『Withマーケ』

ブログで稼げる気がしない...

1人でブログアフィリエイトをしていると、思ったように商品が売れない理由が分からず困っていませんか?

  • 何を改善したらいいのかわからない...
  • ブログ作業をするのが憂鬱...
  • もうブログは辞めようかな...

せっかくブログを始めたのに、もったいないです!

ブログ運営でお困りの方におすすめなのが、月額制のWebマーケティングスクール『Withマーケです。

『Withマーケ』なら、プロが直接あなたのブログの改善点をアドバイスしてくれるので、少ない記事数でも月5万円を達成することができますよ。

実際に『Withマーケ』に入会した方の60%は、半年以内に月5万円を達成!

初月は入会金も必要なのですが、2ヶ月目以降は月額5,478円(税込)で以下のサービスが利用できます。

Withマーケのサービス内容

    • 会員限定学習サービス
    • 限定ライブ配信
    • 無制限質問回答サービス
    • 300本越えの学習動画コンテンツ
    • 会員限定のイベント参加
    • 10個の入会特典

利用してみたいけど、有料のサービスに入会するのはちょっと迷う...

このように思う方もおられるかもしれませんが、ご安心ください!

『Withマーケ』には、なんと7日間の無料お試し版もあります。

そのため、『Withマーケ』の一部サービスを実際にしっかり体験してみてから入会することができるので、失敗がありません。

しかも!

無料お試し版でも、1回だけプロから直接アドバイスを貰うこともできます。

早速、いただいたアドバイス通りに実践してみたところ、ASP広告の報酬が20万円もアップ!

この記事を書いている時点での発生報酬は、4ヶ月連続で月30万円を超えています。

『Withマーケ』では、実際に自分のブログを見ていただいてアドバイスが貰えるので、1円も稼ぐことができなかった30万円の高額コンサルよりも断然有益。

自分では思い浮かばないようなアドバイスをたくさんいただけました。

無料版では直接アドバイスをいただけるのは1回だけですが、1回だけでも無料なら利用しない手はありません!

本気でブログで稼ぎたいと思っている方は、ぜひ『Withマーケ』をチェックしてみてください。

さくら

無料のアドバイスの他にも、動画講義も50本以上観られます♪
ブログで収益化を目指している方は、利用してみて損はないですよ!

まとめ

今回は、副業ブログは本当に稼げるのか?という疑問にお答えしてみました。

実際に副業のブログで月10万円以上稼げるようになってきたので、「副業ブログは稼げる」というのが私の結論です。

副業ブログに対して、

  • ブログはオワコンだ
  • 副業ブログはもう稼げない
  • アフィリエイトでは稼げない

といった声もあるので、私も実際に副業ブログを始めるまでは、本当に稼げるのかとても不安でしたが、挑戦してみて良かったです。

副業ブログは、特別なスキルが無い状態から始められるのに、大きく稼げるようになれる可能性がある副業なので、迷っている方にはぜひ始めてみて欲しいです。

私の場合、ほぼ独学でブログ運営をしたので、収益が出るまでに時間はかかりました。

それでも今では月10万円の収益が出るようになったので、「ブログはオワコン!」なんて意見もありましたが、挑戦して本当に良かったです。

月数万円ぐらいなら、もっと早く達成できますよ。

副業ブログは、継続することでWebデザイナーや動画編集といった副業とは違い、何も作業をしない日でも収益が発生してくるようになります。

頑張り次第では、月100万円も夢ではありません。

さくら

あなたが遊んでいる間も、ブログが勝手に稼いでくれるようになりますよ。旅行中でも稼げる副業なんて最高です!

あなたがもし、毎月の収入を少しでも増やしたいと思っているなら、ぜひ副業ブログを始めてみてください。

最短で月5万円を目指したい方は、以下もチェック↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次