さくらの副業ブログ収益報告【2023年2月】

※本ページは、広告が含まれています

こんにちは!

副業ブログの収益化に挑戦している、当ブログ管理人のさくらです。

月が変わりましたので、今回は2023年2月の収益報告をしていきます。

2023年2月の私のブログ運営の収入の合計は、約108,000円(ASPは確定報酬のみで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

さくら

まさかの2ヶ月連続月6桁超え!
絶対に収益が下がると思っていたので、とても嬉しいです。

1月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2023年1月】」記事をご覧ください。

目次

アドセンス収益額|2023年2月

2023年2月のアドセンス収益額は「14,769円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

こちらの収益額は、まだまだ雑記ブログである「SAKURA BLOG」からの収益がほとんどです。

ですが、1月頃からは、この「さくらの副業実践記」ブログからも収益がちょこちょこ発生するようになってきています。

さくら

「さくらの副業実践記」は、1日2桁発生していた日もありました!
諦めずに続けてきて良かったです。

収益自体は、先月より少し下がってしまいましたが、アドセンスはこれからもコツコツ続けていきたいと思います。

楽天アフィリエイト成果報酬|2023年2

2023年2月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「13,560円」でした。

※画像では「未確定」となっていますが、楽天アフィリエイトは確定分として計上しています。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

中旬頃までは、かなり苦戦していたのですが、1日で5,000円近くの報酬が発生した日があり、なんとかここまで伸びてくれました。

楽天市場の報酬は「1,000円が上限」だと思っていたのですが、どうやら対象外の商品もあるようですね。

楽天アフィリエイトにも、以下のような記載がありました。

成果報酬の上限は、1商品1個 の売上につき1,000円とします。
ただし各ショップが商品ジャンル別料率以上の料率を提供している場合は、1商品1個の売上につき1,000円の上限対象外となります。

楽天アフィリエイト「料率制度について」ページより引用

ブログ運営3年目にして初めて知りました…

このような商品を狙ってアフィリエイトするのも、有りかもしれません。

さくら

今回報酬が発生した商品は、狙っていた商品ではなかったのですが、良い勉強になりました!

Amazonアソシエイト紹介料|2023年2月

2023年2月のAmazonアソシエイト紹介料は、「18,095円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

先月の「17,874円」より上がったのですが、またもや2万円には惜しくも届かず…

収益はとても嬉しいのですが、先月に引き続きやっぱり悔しい!

さくら

来月こそは、20,000円を達成したいところです。

ASP各社報酬|2023年2月

2023年2月のASP報酬は、「61,171円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

経由してくださった方、本当にありがとうございます。

2月は、なんと1件で5桁報酬の案件の成約があり、かなり助けられました。

よく「ASPは報酬が高い案件を狙うべし!」と言われますが、本当にその通りですね。

これまでは、「報酬が高い = 成約が難しい」と思っていたのですが、どうやらそんなことはないようです。

例えば、1万円を稼ぎたい時、以下のような差があります。

・1件の報酬が10,000円 →  1件の成約で達成
・1件の報酬が200円 → 50件の成約が必要

どちらが稼ぎやすいかは、一目瞭然ですよね。

2月の高額案件の成約は1件だけでしたが、クリックはされているようなので、リライトしてガンガン高額案件も狙っていきたいと思います。

さくら

ASPはまだまだ苦手なのですが、試行錯誤するのはとても面白いです!

副業ブログ運営状況|2023年2月

最後に、各ブログの運営状況について紹介しておきます。

最近は、相変わらずセールスライティングの本を読んで、勉強しています。

まだまだ実践に活かせていないので、記事にどんどん盛り込んでいきたいところです。

さくら

自分が知らないことを学ぶのは、とても楽しいです!

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

2月1月
PV数・UA:約87,000PV
・GA4:約25,000PV
・UA:約89,000PV
・GA4:約18,000PV
更新記事数5記事6記事
ドメインパワー16.915.8
PV数は、100の位で四捨五入しております

先程、ドメインパワーを計測してみたところ、なんと久々にアップしていました!

ここ最近、下がり続けていたのでビックリしました。

更新記事数の関係で下がっていると思っていたのですが、違うようですね。

2月は、金曜ロードショーで「ミニオン」の映画が放送されたのですが、その影響でミニオン関連の記事がめちゃくちゃ見られていました。

その影響が続いているのか、今日も1記事だけで100PVを超え。

この記事は、たまたま自分が気になって書いた記事なのですが、「ミニオン 正体」や「ミニオン バナナの妖精」というキーワードで1位を獲っています。

さくら

自分の書いた記事が1番上に表示されるのは、めちゃくちゃ嬉しいです!

他にも、Googleから嬉しいお知らせが届いたりしたので、ますますブログを頑張れそうです。

UA版のPV数は減っていましたが、GA4版だと増えていたので、増えているのかな?

さくら

相変わらず、GA4版が登場してからデータの見方が全く分かっていません…

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

2月1月
PV数・GA4:約1,000PV・GA4:約1,000PV
更新記事数4記事2記事
ドメインパワー0.00.0
PV数は、100の位で四捨五入しております

こちらは、相変わらずドメインパワーは「0.0」でした。

こんな感じでも、アドセンスでちょこちょこ収益が発生しているので、良しとしましょう!

2月は月額制のWebマーケティングスクール「Withマーケ」の方に、このブログを見ていただく機会がありました。

ブログコンサルに痛い思い出ある私としては、とても緊張していたのですが、「キレイにまとめられてますね」とお褒めの言葉をいただけてとても嬉しかったです。

コンサルの痛い思い出が気になる方は、こちらをチェック。

「Withマーケ」の方のコンサルは、とても優しい雰囲気で、実際にブログを見いただき、とても勉強になるアドバイスをいただきました。

中でも、特に改善しないといけないと思ったのがこちら。

狙っている案件の単価が低い

先程も少し言ったのですが、ずっと「報酬が高い = 成約が難しい」という印象だったので、自分には無理だと思お込んでいました。

ブログで稼ぎたいなら、ガンガン高額案件も狙わないといけませんね。

さくら

他にも私では到底思いつかないようなアドバイスもいただけたので、今月中に早速実践してみたいと思います!

「Withマーケ」には無料お試し版もあるので、ブログのアドバイスが欲しい方はぜひチェックしてみてください。

新ブログ「?」

内容非公開の新ブログですが、相変わらずアドセンス審査に落ちまくっています…

アドセンス審査は、3回目なのにこんな報告でお恥ずかしい限りですが、焦らずボチボチ頑張りたいと思います。

さくら

結果がくるまでに毎回2週間ぐらい掛かっているので、まだまだ合格までには時間がかかりそうです…

まとめ

今回は、2023年2月のブログ収益について紹介しました。

私の2023年2月の副業収入は、107,595でした。(ASP各社は確定報酬で計上)

さくら

過去最高額を更新できたので、大満足の結果です。

つい数ヶ月前は、3〜4万円で伸び悩んでいたのですが、ASPに取り組んだことで一気に収益が伸びました。

このまま月6桁が安定するように、3月も頑張りたいと思います。

そのためにも、早く確定申告を終わらせないと…

2023年3月の収益はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次