【無料】ブログ初心者が収益化のためにした勉強方法を解説!月1万円達成は余裕

※本ページは、広告が含まれています

SEO対策?ライティング?
ブログについての勉強をどうやれば良いかわからない…

ブログ運営に必要な知識はたくさんあるので、何から手をつければ良いか悩んでいませんか?

  • WordPress(ワードプレス)
  • SEO対策
  • ライティング
  • キーワード選定
  • Webマーケティング
  • デザイン
  • 画像編集 etc…

ざっと挙げてみただけでも、こんなに出てきました。

ブログ初心者の方の場合、学びたいことが多すぎて、何からどうやって勉強すれば良いか迷いますよね。

そこで今回は、ブログで月1万円稼げるようになるためにやって良かったおすすめの勉強方法を紹介します。

その方法とは、「無料の動画を何度も観る」

たったこれだけです。

私自身、メルマガに登録してみたり、高額コンサルを受けてみたりしましたが、今回紹介する「無料の動画を何度も観る勉強法」が1番効果的でした。

自宅で無料でできるので、今すぐ実践できますよ。

  • なるべくお金をかけずにブログの勉強がしたい!
  • 月1万円稼げるようになるためのブログ勉強方法が知りたい!
  • 実際にどの動画を観て勉強した?

本記事では、これらの疑問を解決します。

おすすめの動画も紹介するので、無料でブログ運営について勉強して、あなたも月1万円の収益化を達成しちゃいましょう!

さくら

私の場合、今回紹介する勉強方法で、月6万円まで達成できました!

目次

初心者がブログで収益化するのに必要な勉強は無料でできる

先程も紹介した通り、私自身が月1万円を稼げるようになるためにやって良かった勉強法は、「無料の動画を何度も観る」です。

ブログ運営全般については、YouTube動画を繰り返し観ることで勉強しました。

さくら

おすすめの動画や、動画を使った勉強方法については、この後詳しく解説しますね。

ライティングについては、クラウドワークス が実施している「WEBライター検定3級」の対策動画がおすすめです。

よくライティング初心者の方におすすめされている、「新しい文章力の教室」という本よりも勉強しやすかったです。

こちらの本も購入しましたが、未だに読み終わっていません…

クラウドワークスのアカウントを作れば、WEBライター検定も対策動画も無料ですよ。

クラウドワークスのアカウントも無料で作れます。

詳しい方法は、以下の記事で解説しているので、ライティングについて学びたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

私は、ブログ系の無料メルマガにもたくさん登録しましたが、メルマガは情報商材の販売を目的にされているサービスなので、あまりおすすめはしません。

中には、有益な情報を配信してくださる方もおられますが、どんな方のメルマガでも絶対にブログのコンサルや情報教材のセールスが入るので、「それでも良い!」という方は登録してみてください。

さくら

ブログの情報商材は、買わなくても稼げるようになれます!!
情報商材を購入するぐらいなら、本を何冊か購入した方がよっぽど有益なので、くれぐれも気をつけてください。

初心者がブログで収益化するのにおすすめの勉強方法

では、無料の動画でどうやって勉強すれば良いのか。

月4万円を安定して稼げるようになった今でも実践している勉強方法を紹介します。

ポイントは、以下の5点。

  1. 大事だと思うことはメモを取りながら、集中して動画を観る
  2. 自分なりにしっかり考えてみる
  3. ツイッターやブログ、ノートなどにアウトプットする
  4. 繰り返し何度も動画を観る
  5. 自分の中で師匠を決める

それぞれについて、もう少し詳しく解説していきますね。

まずは、メモを取りながら、集中して動画を観ます。

動画内で例などを挙げて説明されたことは、動画を止めて自分で別の例を考えてみたりしていました。

動画で学んだことは、ツイッターやブログなどでアウトプットします。

もちろん、学んだことを運営しているブログでの実践してみるのもとても大切です。

私の場合は、こんな感じで学んだことをツイートしたり、ブログ記事にまとめたりしていますよ。

私は、昔からメモを取るのが大好きなので、ブログ勉強用のノートも作っています。

書かないと頭に入らないので、今でも手書きのノートは欠かせません。

さくら

お気に入りのノートや文房具を使って、ブログ勉強のモチベーションを上げています。

ここまですれば、動画の内容は一旦インプットされます。

ですが、一度頭に入ってもすぐに忘れてしまうことも多々あります。

内容を思い出すために、ブログ作業をしながら動画を何度も流し観しています。

私の場合、作業をしながら動画を観る際も、イヤホンをして観ると頭に入ってきやすいです。

そして、私が独学でブログについて勉強していて特に大事だと思ったのは、ポイント5つ目の「自分の中で師匠を決める」です。

私がブログ初心者だった頃、とにかく手当たり次第にブログに関する情報を集めていました。

知らない人でも、ブログ関連のメルマガならとりあえず登録するぐらい、とにかくたくさんのメルマガ登録しました。

すると、人によって言っていることが違ってくるんですよね。

例えば、Aさんは「キーワード選定時は〇〇を重視しましょう」と言っているけど、Bさんは「キーワード選定の時に〇〇は気にしなくいて良い」と言っている、といった感じです。

こうなると、どちらを信じれば良いのか迷ってしまいます。

なので、自分の中で師匠を決めてしまって、師匠が言うことに従順に従うようにするのがおすすめです。

さくら

私はマナブさんの動画が大好きなので、自分の中でマナブさんを師匠としています♪

ブログ初心者の方におすすめの無料動画5選

最後に、実際に私がめちゃくちゃ見返しているおすすめ動画を5つ紹介します。

私は、マナブさんとヒトデさんの動画を観て勉強しました。

特にマナブさんのYouTube動画が好きなので、最近はマナブさんの動画ばかり観ており、ブログに関係している動画はもちろん全部観ました!

その中でも、特にリピートしているのがこちら↓

2と5はシリーズになっているので、ぜひ続きも観てみてください。

最初の頃は、キーワードを決めたらブログタイトルからまとめまで一気に書いていたのですが、マナブさんの動画を観てからは記事の書き方も変えました。

マナブさんは、キーワード選定からタイトルの付け方、狙い目のキーワードや記事構成のテンプレートまで惜しみなく公開してくださっているので、めちゃくちゃ勉強になります。

マナブさんの動画は、既に何度も観ているのですが、

さくら

あれ?これってあの記事で使えるかも!?

という気付きが今でもあるので、何度観ても勉強になっています。

まとめ

今回は、ブログで月1万円稼げるようになるためにやって良かったおすすめの勉強方法を紹介しました。

ブログの勉強は、無料の動画でも十分できますよ。

ブログ運営に関する勉強のポイント

  1. 大事だと思うことはメモを取りながら、集中して動画を観る
  2. 自分なりにしっかり考えてみる
  3. ツイッターやブログ、ノートなどにアウトプットする
  4. 繰り返し何度も動画を観る
  5. 自分の中で師匠を決める

「独学でブログ運営をしていこう!」と決意した時に、

さくら

「これ以上どうしたら良いかわからない…」って状態になったら、ヒトデさんが運営している『ABCオンライン』に入会しよう!

と決めていたのですが、3年目の今でもまだまだ試してみたいことがたくさんあります。

試行錯誤が好きな方は、コンサルやスクールを利用するよりも、自分で勉強した方が楽しいですよ。

私自身、ブログを始めた頃は、どうやってブログについて勉強したら良いか分からず、高額コンサルや無料メルマガなどにも手を出してしまいました。

ですが、無料の動画で学んだことを実践してみただけで、月6万円の収益化まで成功しました。

ある程度収益が上がってきたら、マナブさんやヒトデさんが紹介している本を読んでみるのもおすすめです。

ブログに関する勉強方法でお困りの方は、ぜひ一度「無料の動画」で勉強してみてください。

ライティングを学びたい方は、クラウドワークス の無料で受けられる「WEBライター検定3級」への挑戦もおすすめですよ。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次