副業ブログ収益報告|さくらのブログ実践記【2023年3月】

※本ページは、広告が含まれています

こんにちは!

副業ブログの収益化に挑戦している、当ブログ管理人のさくらです。

月が変わりましたので、今回も2023年3月の収益報告をしていきますね。

2023年3月の私のブログ運営収入の合計は、約188,000円(ASPも全て発生ベースで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

自分でもビックリする金額になって、今もドキドキしています。

ちなみに、確定ベースでも15万円を超えていました!

さくら

今月から、ASPも含めた全ての報酬を発生ベースで計上しています。
理由については、後で説明しますね。

2月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2023年2月】」記事をご覧ください。

目次

アドセンス収益額|2023年3月

2023年3月のアドセンス収益額は「19,343円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

いつも通りこちらの収益額は、まだまだ雑記ブログである「SAKURA BLOG」からの収益がほとんどです。

ですが、「副業ブログ実践記」も少しずつ伸びてきており、0円の日がようやく無くなってきました!

アドセンス収益を増やすためにやったことは、KW選定のやり直しと、アドセンス広告の数を増やしたことぐらい。

これだけでも、かなりの効果があったようです。

ちなみに、まだ新ブログはアドセンス審査に合格できていません…

さくら

アドセンス収益が欲しい場合は、やはりKW選定が大事でした!

楽天アフィリエイト成果報酬|2023年3

2023年3月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「20,122円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

念願の楽天アフィリエイトでの月2万円を達成することができました!

新生活前だったからか、食洗機やルンバなどの高額家電がいつもより売れたようです。

あとは、楽天トラベルも多く、中には15万円以上の売上もありました。

今月ラッキー報酬が多かった分、来月が怖いです…

さくら

かなりギリギリだったので「今月は無理かな」と諦めモードだったのですが、最終日に1,000円以上の報酬が発生したおかげで、無事達成できました♪

Amazonアソシエイト紹介料|2023年3月

2023年3月のAmazonアソシエイト紹介料は、「26,975円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

楽天アフィリエイトに続き、Amazonアソシエイトも過去最高額が出ました。

雑記ブログでも、意外と物は売れます!

ちなみに、Amazonアソシエイトでも、新生活で使用しそうな商品が人気だったようです。

さくら

Amazonアソシエイトでは、記事で紹介した商品がそのまま売れていたのが嬉しかったです♪
これがASPの案件なら、すごい金額だったかも!?

ASP各社報酬|2023年3月

2023年3月のASP報酬は、「121,773円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

経由してくださった方、本当にありがとうございます。

自分でもビックリしたのですが、なんとASP案件だけで10万円を達成していました。

これまでは、1件数百円の案件が多かったのですが、3月は報酬が5,000円以上の高額案件が数件成約!

おかげで報酬が一気に増えました。

勝手に「高額案件は成約が難しい」と思い込んでいたのですが、この考え方は間違っていました。

ブログで稼ぐなら、高額案件に力を入れた方が断然効率が良いです。

さくら

ASPに挑戦してみて、本当に良かったです!
狙うなら、「報酬金額が高い+確定率が高い案件」がおすすめですよ♪

ちなみに、確定ベースで計上したASPの合計は、87,467円でした。

発生ベースでの計上に変更した理由

ASPの報酬は、確定ベースでもかなりの金額なのですが、以下2点の理由から発生ベースでの計上に切り替えました。

  1. 確定日が異なるため、計上するのがややこしいから
  2. 私のモチベーションアップ

今回から計上方法を変えた1番の理由は、「確定日が異なるため、計上するのがややこしいから」です。

アドセンスや楽天アフィリエイトなどは発生ベース計上なのに、ASPは確定ベースで計上というのがずっと引っかかっていました。

さくら

楽天アフィリエイトなどの計上方法を変えるべきかな?

とも思ったのですが、私的に計上する時にちょっとややこしい…

ということで、今月からASPも全てその月に発生した報酬で計上することにしました!

発生ベースで計上することによって、その月の頑張りがわかりやすくなり、私のモチベーションアップにも繋がっています。

さくら

最近、確定しない報酬が減ったこともあり、思い切って発生ベースでの計上に切り替えました!

副業ブログ運営状況|2023年3月

最後に、各ブログの運営状況について紹介しておきます。

実は、3月の最終週はブログ作業をかなりサボっていました…

TVやソファの処分方法や、電動昇降デスク選びでかなり迷っており、ネットサーフィンばかりの日々。

4月初旬はまだまだブログ時間が取れなさそうなので、無理のない範囲でブログ運営も頑張りたいところです。

さくら

ついに念願の「電動昇降デスク」を購入しました!
早くパソコン周りの環境を整えて、ブログに専念したいです。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

3月2月
PV数・UA:約104,000PV
・GA4:約59,000PV
・UA:約87,000PV
・GA4:約25,000PV
更新記事数7記事5記事
ドメインパワー15.916.9
PV数は、100の位で四捨五入しております

3月は、GA4版でもPV数がめちゃくちゃアップしました!

以下の記事が3月になってから、かなり読まれているようです。

昨年書いた記事なので、急に伸びてきてビックリ!

さくら

自分も迷ったことだし、とりあえず記事にしておくか〜

と、軽い気持ちで書いた記事なのですが、なんと週3,000PV近くあるようです。

こんな記事を量産していかないといけませんね。

それなのに、またまたドメインパワーは下がっていました…

PV数や更新記事数は増えたのに謎です…

さくら

ドメインパワーは相変わらず弱いですが、もう気にしないことにします!

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

3月2月
PV数・GA4:約2,000PV・GA4:約1,000PV
更新記事数3記事4記事
ドメインパワー0.00.0
PV数は、100の位で四捨五入しております

今月も相変わらず、ドメインパワーは「0.0」。

ですが、PV数は徐々に増えてきています!

100の位で四捨五入しているので急激にアップしたように感じますが、実際は+400ぐらいです。

最近、Googleさまからのメールもよく届くようになってきたので、この調子で頑張ります!

さくら

まだまだ書きたいネタがたくさんあるので、ちょこちょこ更新したいと思います♪

まとめ

今回は、2023年3月のブログ収益について紹介しました。

私の2023年3月の副業収入は、188,213円。(ASPも全て発生ベースで計上)

「もうセミFIREできるのでは!?」というぐらいまで、一気に収益が増えました。

とは言え、これは新生活前のラッキーだったと感じています。

3月はかなり調子が良かっただけに、既に4月の結果がこわい…

ですが、ASPも少しづつ成約件数も増えてきているので、実力で3月の報酬ぐらいを安定して稼げるように、引き続き頑張ります!

さくら

4月もASP狙いで頑張ります!!

2023年4月の収益はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次