さくらの副業ブログ収益報告【2022年9月】

※本ページは、広告が含まれています

こんにちは!

副業ブログの収益化に挑戦している、当ブログ管理人のさくらです。

月が変わりましたので、2022年9月の収益報告をしていきたいと思います。

2022年9月の私のブログ運営の収入の合計は、約48,000円(ASPは確定報酬のみで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

思っていた以上にある案件の成約があり、今月も4万円を超えることができました。

あと一歩で5万円達成だったので、悔しい!!

さくら

自分の印象では、もっと少ないと思っていたので計上してビックリしました。5万円達成できれば大満足だったのですが、わりと満足しております。

8月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2022年8月】」記事をご覧ください。

目次

副業ブログ運営状況|2022年9月

まずは、各ブログの運営状況について紹介していきます。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

9月8月
PV数・UA:約76,000PV
・GA4:約36,000PV
・UA:約78,000PV
・GA4:約15,000PV
更新記事数18記事11記事
PV数は、100の位で四捨五入しております

GA4のPV数が少し変わってきましたが、まだまだUA版との差異があり、あまり当てになっていないかもしれません。

まぁ、もうPV数はどっちでも良いとして…

9月は、なんと18記事も更新していました。

そのほとんどがASP成約を狙った記事です。

残念ながら、9月に更新した記事では成約までいっていませんが、どの記事もちょこちょこアクセスはあるようなので、リライトをして様子見したいと思います。

さくら

最近は、セールスライティングや心理学について情報収集をしています。
学んだことを記事にまとめている途中なので、楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

9月8月
PV数・GA4:約2,000PV・GA4:約1,000PV
更新記事数3記事8記事
PV数は、100の位で四捨五入しております

PV数がかなり増えたように見えますが、100の位で四捨五入しているので、実際はほんの少し増えたぐらいです。

ですが、少しずつでも増えてきているので、とても嬉しいです。

まだまだ収益は、ほとんどありませんが、今後も大切に育てていきたいと思います。

さくら

8月と比べると、更新記事数がかなり減ってしまいました。
下書きに残っている記事を完成させなければ…

アドセンス収益額|2022年9月

2022年9月のアドセンス収益額は「16,746円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

こちらの収益額は、まだまだ雑記ブログである「SAKURA BLOG」からの収益がほとんどです。

2万円を超えた月もあったので、徐々に下がってきています。

原因は自分でも把握しているので、ご安心ください。

その原因とは、「最近はアドセンス広告を表示させない記事ばかり書いているから」。

私の場合、ASPの成約を狙っている記事には、基本的にアドセンス広告は表示させないように設定しています。

もし、アドセンス広告でASP成約を狙っている商品と同じ商品の広告が表示されてしまった時に、アドセンスの方がクリックされてしまったら、めちゃくちゃもったいないですよね。

最近は、ASP広告を掲載している記事を増やしているので、アドセンス収益は下がりましたが個人的には問題ないと思っています。

さくら

CocoonテーマもSWELLテーマも、投稿編集画面のメニューにチェックを入れるだけで、簡単に制御できますよ。

Cocoonの場合

画面右メニュー「投稿」内にある「広告」項目の「広告を除外する」にチェックをつけるだけです。

SWELLの場合

画面右メニュー「投稿」内にある「自動広告を停止する」にチェックをつけるだけです。

楽天アフィリエイト成果報酬|2022年9

2022年9月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「10,304円」でした。

※画像では「未確定」となっていますが、楽天アフィリエイトは確定分として計上しています。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

8月は8,000円ちょっとだったので、かなり好調でした。

さくら

物販記事は最近あんまり書いていないのに、何がそんなに良かったんだろう?

と思い、詳細を調べてみたところ、9月は「楽天トラベル」だけで、11件もの成約がありました。

楽天トラベルだけで、2,000円近くの報酬になっているので、9月は楽天トラベルのおかげだったようです。

楽天アフィリエイトは、「紹介した商品でなくても報酬になる」という楽天のシステムに助けられてます。

Amazonアソシエイト紹介料|2022年9月

2022年9月のAmazonアソシエイト紹介料は、「13,058円」でした。

こちらは、すべて物販の売り上げです。

Amazonは、毎日何かが売れる状態にまで成長してきました。

Amazonアソシエイトの審査を受けた時は、月3件売れるかでドキドキしていたのも良い思い出…

1件あたり数十円のものがほとんどなのですが、結果的に5桁もの報酬になり嬉しい限りです。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

さくら

今後は、Amazonのメンバー紹介を頑張ってみようと思ってます!

ASP各社報酬|2022年9月

2022年9月のASP報酬は、「8,032円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

前月も紹介した、とあるシューズシャンプーの成約が9件もあったようで、私が思っていたよりも良い結果となりました!

他のASPの成約はほぼなかったのですが、インプレッション数(広告の表示回数)やクリック数は増えてきているので、もう少しリライトを頑張りたいところです。

ちなみに、成約が9件もあった記事がこちら↓

この記事を書いている今日は、55アクセスあったようです。

週だと200アクセス以上あるようなので、こちらもリライトしても良さそうですね。

さくら

シューズシャンプーの記事は、今のところ1記事しか書いていないので、もう少し記事数を増やしてみようと思っています。

まとめ

そんな訳で、私の2022年9月の副業収入は、48,140円でした。(ASP各社は確定報酬で計上)

8月からは少しアップしましたが、最高記録は出ませんでした。

ですが、シューズシャンプーのように成約していただけるようになってきた記事も出てきたので、この記事の何が良かったのか研究し、他の記事に活かしたいところです。

今、私が特に意識しているのは、「未来を売ること」

その商品やサービスを購入したら、何が良くなるのかを伝えるように気をつけています。

  • どんな良い未来があるのか
  • どんな自分になれるのか
  • どんなメリットがあるのか

あとは、「なぜ自分はこの商品を購入したのか」についてもずーーーっと考えているのですが、最近の私は「ブログで紹介できるかも!」という不純な動機で購入しているので、こちらはかなり苦戦しています。

10月は本業が忙しくなることが決定しており、新記事を書く時間がなかなか確保できなさそうなので、リライトと購買心理の想像に力を入れたいと思います。

さくら

10月は本業が忙しいのですが、また月5万円の壁を突破できるように頑張ります!

翌月の収益報告は「さくらの副業実践結果報告【2022年10月】」記事をチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次