さくらの副業ブログ収益報告【2022年8月】

※本ページは、広告が含まれています

月が変わりましたので、2022年8月の収益報告をしていきます。

2022年8月の私のブログ運営の収入の合計は、約48,000円(ASPは確定報酬のみで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

7月と比較すると、かなりの収益ダウン。

早速、運営状況と収益の内訳について、紹介していきたいと思います。

さくら

収益は2万円ほど下がりましたが、上手くいき始めたこともあるので、そこまで悪い月ではありませんでした!

7月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2022年7月】」記事をご覧ください。

目次

副業ブログ運営状況|2022年8月

まずは、各ブログの運営状況について紹介していきます。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

8月7月
PV数・UA:約78,000PV
・GA4:約15,000PV
・UA:約78,000PV
・GA4:約14,000PV
更新記事数11記事14記事
PV数は、100の位で四捨五入しております

PV数は、7月とほとんど変わらずでした。

ASP記事を2記事書いてみましたが、成約には至らず…

そこで、自分のブログ記事の書き方をもう一度見直そうと思い、マナブさんのYouTube動画を見直してました。

ながら見ではなく、きちんとメモを取り、動画に集中して観るようにしたところ、新たな発見がたくさんありました。

勉強になったことの1つである「ブログの権威性」については、記事にまとめてます。

さくら

マナブさんの動画で、私のKW選定やライバル記事のチェック方法、狙う記事の書き方など、かなり間違っていることが判明しました。
今月は、初心に戻り「量より質」を意識して記事を書きたいと思います。

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

8月7月
PV数・GA4:約1,000PV・GA4:約1,000PV
更新記事数8記事2記事
PV数は、100の位で四捨五入しております

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」は、相変わらずPV数が少ない状況が続いています。

ですが、8月中に8記事も更新できたのは良かったです。

これは、SWELLテーマを反映したことが大きな要因です。

お気に入りのデザインになったことで、ブログを書くモチベーションが爆上がりしました。

「SWELLテーマ」のメリットについては、以下の記事で解説しているので、気になった方はチェックしてみてください。

さくら

自分ではこのブログのデザインは、とても気に入っています♪
「SAKURA BLOG」より気に入っているので、大切に育てていきたいです。

ブログコンサル:終了

ブログコンサルは、思い切って8月でやめることにしました!

といっても、決してコンサル内容が悪かった訳ではありません。

単に私にコンサルが合っていなかったんですよね。

私がブログコンサルを辞めた主な理由は、以下の2つ。

  1. 私が試行錯誤大好き人間であること
  2. ブログで紹介できないテクニックもあるかもしれないこと

私の場合、試行錯誤するのがめちゃくちゃ好きなので、コンサルで言われたことだけを実践するのが物足りなく感じてしまいました。

  • タイトルは、こうしたらどうなるのかな?
  • ここの構成は、こうしてみたらどうだろう?
  • ASPのリンク挿入位置をここにしたらどうなるだろう?

と考えるうち、「コンサルをしていただいているのに、失礼だよなぁ」と思うようになり、コンサル用の記事を書くのが少し楽しくなくなってしまいました。

そして、もう一つの理由が、「この副業実践記ブログで、公開できないようなことも出てくるかもしれない」ということ。

副業実践記ブログでは、「ブログ運営で成功したことは、規約違反などでない限りできるだけ共有したい」と考えています。

めちゃくちゃ今更なのですが、

さくら

もし、コンサルをしていただいたことで稼げるようになったとしても、稼げた方法や考え方を共有できないのは「副業実践記ブログ」としてどうなんだろう?

と思うようになりました。

「試行錯誤をしてみたい」という思いとともに「このブログで隠し事はしたくない」という思いも強くなり、ブログコンサルを思い切ってやめることにしました。

コンサルで見ていただいていた記事は上位を獲れているので、受けたコンサルの内容ややり方が悪かったということは決してありません。

さくら

完全に何も考えずに行動してしまった自分のミスです。
コンサル内容を楽しみにしてくださった方、大変申し訳ございません。

アドセンス収益額|2022年8月

2022年8月のアドセンス収益額は「19,196円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

こちらの収益額は、まだまだ雑記ブログからの収益がほとんどです。

8月の途中から自動広告をやめたのですが、収益にはそこまで影響は無いようです。

9月は、以下の記事で紹介してる設定である「手動広告のみ」で運営したいと思います。

さくら

副業実践記ブログは、ASP案件をメインでの収益化を目標にしているので、焦らずじっくり育てていきたいと思います。

楽天アフィリエイト成果報酬|2022年8月

2022年8月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「8,188円」でした。

※画像では「未確定」となっていますが、楽天アフィリエイトは確定分として計上しています。

7月と比較すると、報酬はなんと半分ぐらいになってしまいました。

それでも、1万円近くは安定して報酬が発生するようになってきたのは、嬉しい限りです。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

クリック数は、8月の方が多いだけに、悔しい結果になってしまいました。

さくら

7月は、1件で3,000円以上の報酬があったりとラッキーパンチがあったので覚悟はしていましたが、やっぱり残念ではあります…

Amazonアソシエイト紹介料|2022年8月

2022年8月のAmazonアソシエイト紹介料は、「12,972円」でした。

Amazonアソシエイトの紹介料は、7月よりも400円程アップ!

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

おそらく過去最高額だと思われます。

Amazonアソシエイトで紹介料が発生しなかった日は、なんとたった1日だけ。

Amazonは、特にセール等がなくても安定しているので、嬉しいです。

さくら

Amazonアソシエイト審査に合格していて本当に良かったです!

Amazonアソシエイト審査に挑戦した時の話は、こちらの記事で紹介中。

ASP各社報酬|2022年8月

2022年8月のASP報酬は、「7,511円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

冒頭で言っていた、「うまくいき始めたこと」というのは、ある商品の紹介です。

とあるシューズシャンプーなのですが、実はアフィリエイトがあります!

インスタグラムを見ていて、

さくら

なんだか紹介の仕方が宣伝ぽいな…?

と思い、調べてみたら、やはりアフィリエイトがありました。

7月に1記事だけ書いてみたのですが、徐々にアクセスが増えており8月だけで4件も成約しています。

※記事内に私の汚いサンダル画像があるので、閲覧時はご注意ください↓

確定するまでに14日かかるため、今回は報酬には計上しませんでしたが、1件あたり3桁の報酬があるので9月の報告が楽しみです♪

さくら

このシューズシャンプーは普通にとっても良い商品なので、試してみて本当に良かったです!
お値段は少しお高く感じましたが、それだけの価値は十分にあるので安心しておすすめできています。

まとめ

そんな訳で、私の2022年8月の副業収入は、47,867円でした。(ASP各社は確定報酬で計上)

7月は7万円に近かったので、収益はかなり下がってしまいました。

ですが、上手くいき始めたこともあるので、そんなにモチベーションは下がりませんでした。

インスタからアフィリエイト案件が探せる、というのは、自分の中で良い発見をしたと思います。

めげずに9月も頑張ります!

さくら

最近は、YouTubeなどで表示される広告や商品ページをチェックするようになり、CMも苦痛じゃなくなりました。
インスタのPR案件も上手な方の投稿を保存して参考にしています。

翌月の収益報告は「さくらの副業実践結果報告【2022年9月】」記事をチェック!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次