さくらの副業ブログ収益報告【2022年10月】

※本ページは、広告が含まれています

こんにちは!

副業ブログの収益化に挑戦している、当ブログ管理人のさくらです。

月が変わりましたので、2022年10月の収益報告をしていきます。

2022年10月の私のブログ運営の収入の合計は、約56,000円(ASPは確定報酬のみで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

さくら

10月は本業が忙しくて、いつもよりもブログ作業は少なかったのですが、大満足の結果となりました。

2022年9月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2022年9月】」記事をご覧ください。

目次

アドセンス収益額|2022年10月

早速、それぞれの報酬について紹介していきます。

2022年10月のアドセンス収益額は「17,428円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

アドセンスの規約で詳しい内訳は言えないのですが、ほぼ雑記ブログである「SAKURA BLOG」からの収益です。

10月は、残念ながら1日で4桁を超える日はありませんでした。

中旬頃までは、2万円を超えそうなペースだったのですが、後半なぜか失速…

それでも前月の「16,746円」より少しアップしたので、自分の中では満足しています。

さくら

9月よりも少しアップしました!
最近はPV数を狙った記事を書いていないので、こんなもんです♪

楽天アフィリエイト成果報酬|2022年10

2022年10月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「7,509円」でした。

※画像では「未確定」となっていますが、楽天アフィリエイトは確定分として計上しています。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

9月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、5桁を超えていたので正直悔しい…

人気ありそうな商品でまだ記事にしていない物もいくつかあるので、物販記事もコツコツ増やしたいと思います。

今回は、珍しく「楽天ROOM」からの売り上げが1件ありました。

楽天ROOMは、たま〜〜〜に更新していたのですが、嬉しいです♪

さくら

ちなみに、私の楽天ROOMのランクは「D」です。
ほぼ更新していないので、全然ランクは上がりません。

Amazonアソシエイト紹介料|2022年10月

2022年10月のAmazonアソシエイト紹介料は、「9,275円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

Amazonアソシエイトも残念ながら5桁達成ならず…

最近は、楽天よりも収益が多いので、商品レビュー記事を書いている方は提携しておくのがおすすめです。

Amazonアソシエイト審査になかなか合格できない方は、先にASPで提携しておくのがおすすめです。

規約があるので、どのASPにあるかは言えないのですが、以下の記事で紹介しているおすすめASPの中にありますよ。

Amazonでアフィリエイトをしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

さくら

私は、Amazonアソシエイト審査には一発合格したのに、なぜか某ASPの「Amazon」広告の提携審査で落ちました!

ASP各社報酬|2022年10月

2022年10月のASP報酬は、「21,706円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。
※アプリの「お友達紹介」などの報酬も含んでおります。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

9月の報告時にも紹介していたのですが、あるシューズシャンプーの制約が大きいです。

10月にはもう1記事増やしてみたのですが、新しく追加した記事からのクリックの方が多かったです。

記事を追加してみて良かった…

こちらの広告位置は、以下の3箇所にしてみたのですが、かなり意外な結果となりました。

  • リード文下:14クリック(PC: 7クリック、SP: 7クリック)
  • 文章中:0
  • 記事最後:0

この記事の場合、なんとリード文下の広告のクリック数が圧倒的に多かったんです。

ちなみに、商品レビュー記事の方は、文章中のクリック数が1番多かったです。

どうやら、リード文下の広告は、かなり効果があるようです。

さくら

商品レビュー記事の場合は、商品の紹介部分を読んでから購入するかを判断していただけたのかもしれませんね。

副業ブログ運営状況|2022年10月

最後に、各ブログの運営状況について紹介しておきます。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

10月9月
PV数・UA:約79,000PV
・GA4:約19,000PV
・UA:約76,000PV
・GA4:約36,000PV
更新記事数6記事18記事
PV数は、100の位で四捨五入しております

GA4は、イベント内の「page-view」の数字だけを見ているのですが、どえらい差が出てました。

今後も、この項目の数字だけを見ていく予定ですが、見方が間違っている場合は、ご指摘いただけると助かります。

そして、記事数は9月と比較するとかなり減りました。

それでも週1記事は更新できていたので、自分を褒めてあげたいと思います。

ただ、今回リライトしていて、誤字が目立ったので気をつけたいところです。

さくら

ブログを嫌いにならないためにも、自分のペースは守って運営したいです。

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

10月9月
PV数・GA4:約3,000PV・GA4:約2,000PV
更新記事数6記事3記事
PV数は、100の位で四捨五入しております

ありがたいことに、「さくらの副業実践記」のPV数も、じわじわと増えてきました。

参照元を調べてみたところ、Twitterからの流用が多かったので、フォロワーさんがたくさん読みにきてくださっているようです。

ありがとうございます!

更新記事数は、引っ越しさせて来た記事はカウントしませんでしたが、それでも「さくらの副業実践記」も週1回以上は更新できました。

あなたにとって、有益な情報を配信できるように精進いたします。

さくら

サブディレクトリで「SWELL紹介専用ブログ」も作っていたのですが、手が回らないので「さくらの副業実践記」と合併しました!
SWELLの紹介記事も増やしていきたいです♪

まとめ

今回は、2022年10月のブログ収益について紹介しました。

2022年10月の副業収入は、55,913円。(ASP各社は確定報酬で計上)

3ヶ月ぶりに、月5万円を突破することができました。

本業で追い込まれていたので、いつもよりブログ作業時間は少なかったのですが、ありがたいことに収入は増えました。

放置してもブログが働いてくれるのは、ブログの最大のメリットですね。

やはり、アドセンスや物販よりもASP系で成約を狙う方が収益が大きいので、月5万円を安定させるためにも、今後もASPメインで狙っていきたいと思います

さくら

11月は「PV数よりもASP成約数を増やす」を目標に頑張ります!

11月の収益報告はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次