副業ブログ収益報告|さくらのブログ実践記【2023年5月】

※本ページは、広告が含まれています

こんにちは!

副業ブログの収益化に挑戦している、当ブログ管理人のさくらです。

月が変わりましたので、今月も2023年5月の収益報告をしていきます。

2023年5月の私のブログ運営の収入の合計は、約312,000円(ASPも全て発生ベースで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

さくら

一気に月30万円を突破しました!
発生ベースでの計上ではありますが、もう大大大満足の結果です♪

4月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2023年4月】」記事をご覧ください。

目次

アドセンス収益額|2023年5月

2023年5月のアドセンス収益額は「20,633円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、全ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

相変わらず、雑記ブログである「SAKURA BLOG」からの収益がほとんど。。。

ですが、新ブログもようやくアドセンス審査に合格できたので、今後が楽しみです。

さくら

毎月Googleさまから振込があるのが、なんだか嬉しいです!

楽天アフィリエイト成果報酬|2023年5月

2023年5月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「16,881円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

5月は、1,000円以上の報酬が発生した注文は2件のみ。

相変わらず、私のブログからは、メルカリの梱包資材やルンバ関連商品が購入されているようです。

商品の紹介方法については、以下の記事でも紹介しているので、気になる方はチェックしてみてください。

さくら

最近は書いた物販記事は、「Flexispotの昇降デスク」記事ぐらいです。
そんな状態でも、1万円以上報酬が発生していて嬉しいです♪

Amazonアソシエイト紹介料|2023年5月

2023年5月のAmazonアソシエイト紹介料は、「21,117円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

300件以上の注文があったようですが、1番売れたのは、IKEAの有効ボードを壁に固定するための商品でした。

この商品は、以下の記事内で紹介しています。

この商品は、IKEAの商品ではないのですが、毎月必ず売れています。

また、IKEAの商品は楽天市場やAmazonで購入できる商品もあるので、必ず商品リンクを入れておきましょう!

さくら

Amazonアソシエイトの紹介料も4月より下がってしまいましたが、それでも2万円を超えたので良かったです♪

ASP各社報酬|2023年5月

2023年5月のASP報酬は、「253,109円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

経由してくださった方、本当にありがとうございます。

狙っている高額報酬のASPの成約が20件以上あったことで、一気に報酬が増えました。

無料お試し版の「Withマーケ」の個別サポートでいただいた「ASP広告は、高額のものを積極的に狙うべき」というアドバイスのおかげです。

「1件5,000円以上のASPの成約は難しそう…」と思っていたのですが、今回のキャンペーン内容も良かったこともあり、20件以上もの成約に繋がりました。

何度もリライトしてきた記事なので、本当に嬉しいです!

ASPサイトの管理画面にログインするのが、毎日とても楽しみになりました。

さくら

5月は、ASPだけで25万円を達成できてしまいました!
無料で「Withマーケ」の個別サポートを受けてみたい方は、こちらから予約してみてください♪

副業ブログ運営状況|2023年5月

最後に、各ブログの運営状況について紹介しておきます。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

5月4月
PV数・UA
 約123,000
・GA4
 約53,000
・UA
 約123,000
・GA4
 約71,000
更新記事数1記事8記事
DP14.813.9
PV数は、100の位で四捨五入しております
DP※→ドメインパワー

最近は、特に狙っている4つのASP広告のインプ数とクリック数、成果が発生したページのURL(リファラ)を毎日メモして、とことんリライトに費やしました。

ほとんどが、スマホからの成約でした
さくら

ちなみに、赤丸は成約があった日です♪
5月は、自分でもビックリするぐらいの頻度で成約がありました!

リファラのチェック方法はこちら

私の場合は、毎日の作業内容もメモしているので、「このページの、このリライトが良かったっぽいぞ!」とか「今回のリライトは意味なかったな…」など、色々勉強になりました。

そのため、この雑記ブログの新記事は、1記事しかアップしていません。

それでも、25万円以上の報酬が発生し、ブログ3年目にしてようやくブログで稼げるようになってきました。

私の場合、今は量より質を重視した方が良さそうです。

今月も気を抜かず、精進したいと思います!

さくら

安定して10万円以上ブログから発生するようになったことで、気持ちに余裕ができました。
なんとなく、コツが掴めてきたように思います♪

特化ブログ「さくらのブログ実践記」

5月4月
PV数・GA4
 約3,000
・GA4
 約2,000
更新記事数3記事3記事
DP5.10.0
PV数は、100の位で四捨五入しております
DP※→ドメインパワー

ついに、ブログ実践記のDP(ドメインパワー)が!!

クリック数も徐々に増えてきているので、このままコツコツ記事を増やしていきたいです。

さくら

相変わらずの更新数ですが、見守っていただけると嬉しいです!

非公開雑記ブログ

5月4月
PV数・GA4
 約300PV
・GA4
 約100PV
更新記事数6記事2記事
DP4.7
PV数は、100の位で四捨五入しております
DP※→ドメインパワー

5月から特化から雑記へ急遽変更した、こちらのブログ。

なんと、既にDP(ドメインパワー)が「4.7」もあってビックリ!

思いつきで雑記ブログへ変更したのですが、やっぱり私は雑記ブログの方が合っているようです。

この段階で変更してみて良かった…

新ブログからは、まだ収益は発生していませんが、こちらも焦らずコツコツ育てていきます。

さくら

1年以上運営している、ブログ実践記とほぼ変わらないドメインパワーになっていました!

まとめ

今回は、2023年5月のブログ収益について紹介しました。

私の2023年5月の副業収入は、311,740円。(ASPも全て発生ベースで計上)

これは、発生ベースでの計上なので、全ての報酬が確定するかはわかりません。

ですが、それでも月30万円を達成できたのは、めちゃくちゃ嬉しいです!

ぶっちゃけてしまうと、この報酬だと本業を超えています。

「ブログ収益で本業を超える」というのが、このブログの目標だったので、一応目標は達成できました。

とは言え、5月はラッキーだった可能性が高いので、今月も気を抜かずに頑張ります♪

さくら

ブログを始めて3年…
ようやくここまでこれました!これからも精進します!!

6月の収益報告記事はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次