さくらの副業ブログ収益報告【2022年4月】

月が変わりましたので、2022年4月分のブログ収益報告をしたいと思います。

2022年4月の私のブログ運営の収入の合計は、約34,000円でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

3月は約32,000円だったので、合計金額に大きな変化は特になし。

ですが、4月はいろいろ新しいことを試した月だったので、収益の内訳と併せて紹介したいと思います。

少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。

前月の収益報告は「さくらの副業実践結果報告【2022年3月】」記事をご覧ください。

目次

副業ブログ運営状況|2022年4月

私は、「SAKURA BLOG」という雑記ブログと、このブログ「さくらの副業実践記」という2つのブログを運営しております。

詳細については、ぜひ「プロフィール」記事をご覧くださいませ。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

まずはSAKURA BLOG」のPV数ですが、2022年4月のPV数は約58,000PVでした。

3月のPV数が約56,000PVだったので、少しアップしました。

※「PV数」については「【アナリティクス】PV(ページビュー)って何?目安はどのくらい?調べ方や増やし方を解説!」の記事で解説しておりますので、よくわからない方はチェックしてみてください。

あわせて読みたい
PV(ページビュー)って何?PV数を増やすコツ2選 ブログ関連のツイートを見ていると出てくる「PV」という単語。 簡単に言うと「PV(ページビュー)」とは、ユーザーがページを見た回数のことです。 って言われても「だ...

4月は特にASP案件に力を入れていたのですが、残念ながら成約はゼロ…

「4月中にASP案件1成約」が目標だったのですが、達成できませんでした。

ASP案件のクリック数は140を超えていたので、5月こそは1件成約して欲しいところです。

さくら
さくら

ASP案件って難しい…

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

本ブログ「さくらの副業実践記」の2022年3月のPV数は、約1,000PV(GA4)でした。

「さくらの副業実践記」は、2記事しか更新できなかったので当然の結果ではありますが、悲しいーーー!

さくら
さくら

1人で2つのブログの両立は、なかなか大変ですね…

書きたいことはたくさんあるので、今月はもう少し更新したいと思います!

アドセンス収益額|2022年4月

2022年4月のアドセンス収益額は「9,750円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

3月は13,191円だったので、かなり下がってしまいました…

悲しい…

収益が下がった原因は、おそらく「アドセンスの自動広告を試したから」です。

さくら
さくら

そういえば、少し前に自動広告にしてみたら収益伸びたよな〜♪

と、軽い気持ちでテストを開始してみたところ、びっくりするぐらい収益が下がりました。

個人的に全画面に表示される広告が苦手なので、そちらはオフにした状態でテストしてみました。

テストの結果では、「収益が上がる」と出たのですがテストを開始してから収益下がっていたので、今回は自動広告をオフにしました。

また気になったらテストをしてみたいと思っておりますが、5月は自動広告オフで様子を見たいと思います。

私のアドセンス広告の表示設定については、こちらの「アドセンスの設定は自動広告か手動広告かどうすべき?月1万円稼げた設定を公開」記事で紹介中です↓

楽天アフィリエイト成果報酬|2022年4月

アドセンス収益は下がってしまいましたが、楽天アフィリエイトはまたまた過去最高額が出ました!

2022年4月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「10,294円」でした。

初めて楽天アフィリエイトのみでの5桁を達成しました!

めちゃくちゃギリギリの達成だったのですが、とても嬉しいです。

購入してくださった方、ありがとうございます!

GW前は特に「楽天トラベル」の申し込みが多かったです。

楽天アフィリエイトは、関連サービスでも報酬になるのでありがたいですよね♪

さくら
さくら

4月からは楽天ROOMはほとんど更新しませんでした。

私の場合、楽天ROOMよりもブログでのアフィリの方が向いているようです!

Amazonアソシエイト紹介料|2022年4月

2022年4月のAmazonアソシエイト紹介料は、「11,390円」でした。

なんと、Amazonアソシエイト紹介料も過去最高額!

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

そして、嬉しいことに初めて「メンバー紹介イベント報酬」が発生しました。

「メンバー紹介イベント報酬」というのは、私の紹介リンクからAmazonPrimeなどのサービスに登録していただけた際に発生する報酬です。

AudibleやPrime Videoなどの無料体験でも報酬が発生しますよ。

今回は、去年の10月頃に書いた「AmazonPrime会員特典に関する記事」からの申し込みだったようです。

SAKURA BLOG
Amazonプライム会員の特典15個を徹底解説【いくつ知ってる?】 「Amazon Prime(アマゾンプライム)」と言えば、Amazonの送料がかからなかったり、映画やドラマ、アニメ等の動画が無料で観られたり、とてもお得な特典が盛り沢山ですよね...

たった1件の成約で1,000円の報酬がいただけたので、めちゃくちゃ嬉しかったです!

さくら
さくら

今回の成約は完全にまぐれだったので、今後は狙って制約していただけるような記事を書きたいです!

バリューコマース報酬|2022年4月

2022年4月のバリューコマースの報酬は、「2,269円」でした。

3月は2,307円だったので、少しだけ下がってしまいましたが2,000円超えるようになったので、とても嬉しいです。

「1件成約でいくら」といったASP案件は、1件も成約できず…

さくら
さくら

ASP案件は難しいーーー!

クリックまではあるのになぁ…

Pinterest(ピンタレスト)運用|2022年4月

2月末頃から開始した「SAKURA BLOG」用のPinterest(ピンタレスト)ですが、いまだによくわかっておりません!!

ですが、ピン(投稿)をちょこちょこ続けていたところ、今月もピンタレストからの流用は100PV未満ぐらいでした。

さくら
さくら

まだまだ流用は少ないのですが、ピンを作るのは楽しいのでゆる〜く続けていこうと思います!

オーバーレイ広告収益【New】

2022年4月5日から「オーバーレイ広告」を導入してみました。

「オーバーレイ広告」というのは、スマホの画面下に表示される、このような広告のことですね↓

こちらの広告は、問い合わせフォームからお声かけいただいたので、4月からお試しで導入してみました。

収益を公開しても良いか確認できたら、収益を公開したいと思います。

さくら
さくら

今月は詳しい金額の公開は控えますが、もし公開OKであれば追記しますね!

ですが、収益はめちゃくちゃ少ないので、期待はなさらず…

ただ、「オーバーレイ広告」は、やっぱりどうしても画面が見辛くなるので、今月様子を見てみて収益があまり伸びないようであれば撤去予定です。

2022.5.17追記

オーバーレイ広告の収益やデータは、残念ながら公開NGとのことでした。

金額をあやふやにしても、公開したらダメです。

と言われてしまったので、解除も検討しております。

まだオーバーレイ広告を導入してから1ヶ月ちょっとなので、もう1ヶ月ぐらいは様子見する予定です。

収益が爆上がりした場合は継続を検討するかもしれませんが、個人的には画面上に広告があるとどうしても記事が見にくいのが気になります。

私だけ?

まとめ

ということで、2022年4月の収益合計は「33,703円」という過去最高額でした。
※オーバーレイ広告収益除く

3月に引き続き、月3万円を達成できたことでホッとしました。

来月はもっと良い報告ができるように頑張りたいと思いますので、応援していただけると嬉しいです。

さくら
さくら

ブログ運営で、毎月安定して1万円以上稼げるようになってきたのは本当に嬉しいです!

次の目標である月5万円へ向けて、今月も頑張りたいと思います♪

翌月の収益報告は「さくらの副業実践結果報告【2022年5月】」記事をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次