さくらの副業ブログ収益報告【2022年5月】

6月に入りましたので、今回は2022年5月の副業ブログの収益報告をしたいと思います。

2022年5月の私のブログ運営の収入の合計は、約37,000円でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

4月は約34,000円だったので、収益の合計金額にそこまで大きな変化はないのですが、個人的には嬉しいことが続いた月なのでぜひ詳細もご覧ください♪

前月の収益報告は「さくらの副業実践結果報告【2022年4月】」記事をご覧ください。

目次

副業ブログ運営状況|2022年5月

私は、「SAKURA BLOG」という雑記ブログと、このブログ「さくらの副業実践記」という2つのブログを運営しております。

詳細については、ぜひ「プロフィール」記事をご覧くださいませ。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

まずはSAKURA BLOG」のPV数ですが、2022年5月のPV数は約67,000PVでした。

4月のPV数が約58,000PVだったので、1万PV近くアップしました!

※「PV数」については「【アナリティクス】PV(ページビュー)って何?目安はどのくらい?調べ方や増やし方を解説!」の記事で解説しておりますので、よくわからない方はチェックしてみてください。

あわせて読みたい
PV(ページビュー)って何?PV数を増やすコツ2選 ブログ関連のツイートを見ていると出てくる「PV」という単語。 簡単に言うと「PV(ページビュー)」とは、ユーザーがページを見た回数のことです。 って言われても「だ...

ですが、このPV数はUA版のアナリティクスのデータで、GA4版だと一気に下がります…

ちなみに、GA4版の同じ期間のPV数は、約13,000PVでした。

先程、GA4の設定を見直してみたので、こちらの差異については、来月まで様子見したいと思います。

そして、4月から目標にしていた「ASP案件1件成約」ですが、5月はようやく達成できました!!

今回から「ASP」項目も追加するので、ぜひご覧ください。

さくら
さくら

まだまだASPはまぐれの契約が多いので、狙った案件でしっかり成約してもらえるように、引き続き頑張ります♪

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

本ブログ「さくらの副業実践記」の2022年5月のPV数は、約3,000PV(GA4)でした。

5月は頑張って記事を更新したりしたのですが、特に5月25日にアップしたCocoonの表示エラーの解決策記事がツイッター上でかなり拡散していただけたのが大きかったようです。

たくさんの方に、

この記事でエラーが解消されて、助かった!

という、リプをいただけて本当に嬉しかったです。

さくら
さくら

副業実践記ブログは、とにかく記事にまとめたいことがまだまだあるので、時間を見つけて記事作成を進めたいと思っております。

アドセンス収益額|2022年5月

2022年5月のアドセンス収益額は「12,629円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

アドセンスは、「GoogleのCookie廃止に伴い収益が激減する」との噂もあるので、あまりアドセンスばかりに頼らないように、他の収入も増やしていきたいところです。

さくら
さくら

4月は1万円以下だったので、5月は再び月5桁を達成できて一安心です。

私のアドセンス広告の表示設定については、こちらの「アドセンスの設定は自動広告か手動広告かどうすべき?月1万円稼げた設定を公開」記事で紹介中です↓

あわせて読みたい
アドセンスの設定は自動広告か手動広告かどうすべき?月1万円稼げた設定を公開 ブログ運営されている方で「アドセンス」を利用されている方は、かなり多いと思います。 そんなアドセンスですが、以下のようなお悩みはありませんか。 アドセンスの「...

楽天アフィリエイト成果報酬|2022年5月

2022年5月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「9,737円」でした。

残念ながら、5月はぎりぎり5桁は達成できず…

ですが、売上金額は以下の画像の通り、5桁を達成した4月よりも多かったので、5月に売れた商品の料率が低かったようです。

▼2022年4月

▼2022年5月

5月の楽天アフィリエイトは、月の前半は売上がほとんどなく、かなり厳しい状況でした。

ですが、後半に食洗機の購入や高額の楽天トラベルの成約をしていただいたおかげで助かりました。

「楽天セール」や「0と5のつく日」、毎月18日の「ご愛顧感謝デー」の日は、売上が伸びやすいです。

購入してくださった方、本当にありがとうございます!

さくら
さくら

ちなみに、5月は楽天ROOMからの購入はゼロでした。
更新もほとんどしていないので、当然の結果なのですが悲しい…

Amazonアソシエイト紹介料|2022年5月

2022年5月のAmazonアソシエイト紹介料は、「11,187円」でした。

4月は、過去最高額の11,390円だったので少し下がったのですが、個人的には満足の結果です。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

さくら
さくら

私の場合、最近は楽天アフィリエイトよりもAmazonアソシエイトの方が安定しています。

金額は少なくてもほぼ毎日何かしらの売上が発生するようになったので、とっても嬉しいです!

ASP各社報酬|2022年5月【NEW】

5月からは、ASP各社の報酬をまとめて報告していきます。

2022年5月のASP報酬は、「3,823円」でした。

購入していただき、ありがとうございます!

ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、しばらくは今回のようにまとめて報告予定です。

私が契約しているASPサイトや各社の規約については、こちらの「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください↓

あわせて読みたい
ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開 ASPで報酬が発生すると、嬉しくてついこんなツイートをしたくなりませんか? 〇〇ASPサイトの〇〇という案件で〇〇円の報酬が発生したー! やったー!! 実は、こちらの...

ASPサイトの規約で案件については紹介できないのですが、ずっと目標にしていた「ASP案件1件成約」がようやく達成できたのは、本当に嬉しいです。

残念ながら、キャンセルになってしまった報酬もありますが、今後も積極的にASP案件は狙っていきたいです。

キャンセルになって、ショック過ぎた時の私のツイート↓

キャンセルになってしまったのはとても残念でしたが、フォロワーさんの優しいリプで癒されました!
本当にいつもありがとうございます。

さくら
さくら

来月はもっとたくさん成約していただけるように、収益記事のリライトや集約記事の作成にも力を入れたいと思います。

Pinterest(ピンタレスト)運用|2022年5月

ピンタレストは、今でもちょくちょく続けていますよ!

ピン(投稿)の作成を気が向いたとき等にちょこちょこ続けていたところ、現在の表示回数は「6,488」で、こちらでもドンキのヘアオイルのピンが人気なようです。

この表示回数が良いのか悪いのかもよくわかりませんが、じわじわ増えてはいるようです。

ただ、ピンタレストからの流用は相変わらず100PV未満でした。

さくら
さくら

ピンタレストは、雑記ブログも良いのですが、副業実践記ブログの方が相性が良さそう…?

でもこれ以上作業を増やすと手が回らないので、月5万円を達成できたら考えることにします。

オーバーレイ広告【解除】

4月に紹介していた「オーバーレイ広告」は辞めました!

私が「オーバーレイ広告」を辞めた理由は、以下の3点です。

  • 私ぐらいのPV数では、収益はほとんどない
  • 思っていた以上に記事が読みづらい
  • 2〜3週間で配信される広告が安定すると聞いていたが、全く安定しなかった

「オーバーレイ広告」は、PV数がめちゃくちゃ多い方や、記事の読みにくさが気にならない場合は良いかもしれません。

さくら
さくら

ちなみに「オーバーレイ広告」を利用するのに、費用は一切かかかりませんでした。
私の場合は、お問い合わせからお声掛けいただいたのがきっかけでしたよ。

ブログコンサルを受講開始【NEW】

実は、5月からある方のブログコンサルを受け始めてみました。

ツイートでちょくちょくつぶやいていた「グルーピング練習」や「記事構成作成練習」は、このコンサの課題のことです。

私は、ライバルチェックや記事構成の作成をほとんどせずに記事を書いてきたので、この二つはかなりの弱点でした。

そのため、この弱点を克服すべく、現在コンサルで特訓を受けています。

私がコンサルをお願いしているのは、SEOコンサルタント しんやさん(@1dokiridogloveです。

しんやさんからのアドバイスは、私が前回受けた30万円の高額コンサルトは比較にならないほど有益で、私が質問したことに対してもとても丁寧に回答していただけるのでめちゃくちゃ勉強になっています。

私が失敗した高額コンサルの詳細はこちら↓

あわせて読みたい
【検証】副業ブログ初心者が高額コンサルを受けたら収益は伸びるのか? 1人でブログをやっていても正解がよく分からないから、コンサルとかで教えてもらった方が良いのかな? ブログで収益が思ったように出ず、ついついツイッターやメルマガ...

しんやさんのコンサルを受けて1ヶ月ですが、キーワード選定やグルーピング、記事構成に集中して「初回とは別物になっていますね!」と言っていただけました。

自分でも最初に比べるとかなり上手くなったと実感しています。

今はスキルのレベルアップに集中しているので、また上位表示や報酬の変化についても報告していきますね!

ブログのコンサルに興味がある方は、ぜひ以下のリンクからページをご覧ください。(※このリンクはアフィリではないので、ご安心ください♪)
» しんやさんの「マンツーマンコンサル」の詳細はこちら

まとめ

ということで、2022年5月の副業収入は37,376円でした!

4万円台まであと一歩だったのは悔しいですが、ASP案件の成約があったので個人的にはとても満足した1ヶ月でした♪

ASPだけでなく、ブログコンサルも始まって忙しくなってきたので、本やプライベートとのバランスをうまくとりながら、引き続きブログ運営を頑張りたいと思います。

翌月の収益報告は「さくらの副業実践結果報告【2022年6月】」記事をご覧ください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次