さくらの副業ブログ収益報告【2022年11月】

※本ページは、広告が含まれています

こんにちは!

副業ブログの収益化に挑戦している、当ブログ管理人のさくらです。

月が変わりましたので、2022年11月の収益報告をしていきます。

2022年11月の私のブログ運営の収入の合計は、約76,000円(ASPは確定報酬のみで計上)でした。
※収益は100の位で四捨五入しております。

さくら

過去最高額まであと少しだったので、悔しいです。
ですが、5万円以上は安定してきたのはとても嬉しいです。

2022年10月の収益報告については「さくらの副業実践結果報告【2022年10月】」記事をご覧ください。

目次

アドセンス収益額|2022年11月

2022年11月のアドセンス収益額は「20,550円」でした。

※Googleアドセンスの収益額は、2ブログの合計でしか公開できないようなのでご了承ください。

4ヶ月ぶりに2万円を突破!

私の場合、なぜか月末に収益が多い日が続くことが多いです。

1日で1,000円を超える日も増えてきて、嬉しい限りです。

こちらの収益額は、まだまだ雑記ブログである「SAKURA BLOG」からの収益がほとんどなので、副業実践記ブログからも発生するように頑張りたいところです。

さくら

アドセンスは、「収益があったらラッキー」ぐらいで考えています。今後は、アドセンスでの収益を増やすよりも、ASPでの収益アップに力を入れていきたいです。

楽天アフィリエイト成果報酬|2022年11

2022年11月の楽天アフィリエイトの成果報酬は、「13,919円」でした。

※画像では「未確定」となっていますが、楽天アフィリエイトは確定分として計上しています。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

10月は7,500円ぐらいだったので、11月はなんと約1.8倍!

これはやはり、「楽天ブラックフライデー」の影響が大きいです。

実は、楽天ブラックフライデー開始前は、Amazonアソシエイトの半分ぐらいでした。

それが、楽天ブラックフライデーが始まった途端、「ルンバ」や「食洗機」がポンポン売れて、あっという間にAmazonアソシエイトの報酬を追い抜いてしまいました。

雑記ブログからでも、高額家電は売れます!!

もし、人気の家電を持っているのであれば、レビュー記事を書いておくのがおすすめです。

さくら

最近「コーヒーメーカー」と「フェイススチーマー」を手に入れたので、これらのレビュー記事も作成したいと思っています。

Amazonアソシエイト紹介料|2022年11月

2022年11月のAmazonアソシエイト紹介料は、「13,954円」でした。

購入してくださった方、本当にありがとうございます。

11月も、楽天アフィリエイトよりもAmazonアソシエイトの方がギリギリ紹介料が多かったです。

Amazonも「ブラックフライデー」の影響はあったと思いますが、セール前でも意外と紹介料が発生していました。

私の場合、Amazonアソシエイトは楽天アフィリエイトと違い、特にセールなどが無くても安定して紹介料が発生しています。

そして、そして!

11月は、久しぶりにAmazonの「メンバー紹介イベント報酬」が発生していました!

「メンバー紹介イベント報酬」というのは、Amazon PrimeやAmazon Music Unlimitedなどの紹介をすることで発生する報酬です。

1件あたり、500円〜3,000円ぐらいの報酬になるので、かなり美味しい広告です。

今回は、1件1,000円の報酬が発生していました!

今後は、Amazonのサービスを紹介する記事も増やしたいと思います。

さくら

Amazonのサービスは、「無料体験」があるのでアピールしやすいですよ♪

ASP各社報酬|2022年11月

2022年11月のASP報酬は、「27,843円」でした。

※ASPサイトによって報酬の公開規約が異なるため、このようにまとめて報告しております。

各ASPサイトの規約については、「ASPで発生した報酬金額をSNSで公開するのは規約違反?各社の公式回答を公開」記事をご覧ください。

11月は、「A8.net 」での確定報酬が少なかったので、思っていたよりは伸びませんでした。

ですが、未確定報酬が溜まってきているので、今後が楽しみです。

無事、確定しますように…

今月も、やはり「シューズシャンプー」の成約が多かったので、かなり助けられました。

「シューズシャンプー」の記事は2つだったのですが、成約発生件数はなんと45件!!

確定分でも、40件近くありました。

さくら

これがもし1件3,000円ぐらいの案件だったら、月10万円も余裕でクリアなのに…

ついついこんな風に欲張ってしまいますが、毎日のように成約していただける体験ができてとても嬉しいです。

1日あたりのPV数は2記事合わせて50PVぐらいなので、「PV数が少なくても稼げる!」ということを実感しました。

やはり、ブログで大きく稼ぐためには、アドセンスや物販アフィリエイトだけではなく、ASP系の広告を積極的に狙うべきですね。

おすすめのASPはこちら

副業ブログ運営状況|2022年11月

最後に、各ブログの運営状況について紹介していきます。

雑記ブログ「SAKURA BLOG」

11月10月
PV数・UA:約78,000PV
・GA4:約16,000PV
・UA:約79,000PV
・GA4:約19,000PV
更新記事数19記事6記事
ドメインパワー18.2
PV数は、100の位で四捨五入しております

今回から、ドメインパワーも記録していこうと思い、計測してみたところ「18.2」でした。

良いのか悪いのかはよく分かりませんが、今後、どのように変化していくのか楽しみです。

また、11月は先月と比べると、記事更新が多かったです。

これは、10月が本業が忙しくて、記事更新が少なすぎただけなんですが…

ですが、家計簿公開やガチャガチャ情報のようなテンプレが完成しているような記事も多いので、

さくら

今月は、記事更新をめっちゃ頑張ったわ〜!

と、いった感じは全くありませんでした。

自分でも「意外と更新してるなぁ」と、ビックリしたぐらいです。

雑記ブログでは、ASP記事のリライトにも力を入れているのですが、最近少しですが成約件数が増えてきました。

単価7,000円の案件でも成約が発生したのは、めちゃくちゃ嬉しかったです。

この記事では、セールスライティングに挑戦しているので、今後もリライトを続けたいと思います。

そして、最近ライティングを勉強するために読んでおもしろかったのが、「バナナの魅力を100文字で伝えてください 誰でも身につく36の伝わる法則」という本。

ライティングの勉強のために読んだのですが、普段のコミュニケーションにも使える技術が盛りだくさんでした。

さくら

嫌な上司との人間関係でお困りの方に、読んでみて欲しい一冊です。

副業実践記ブログ「さくらの副業実践記」

11月10月
PV数・GA4:約1,000PV・GA4:約3,000PV
更新記事数3記事6記事
ドメインパワー0.0
PV数は、100の位で四捨五入しております

当ブログである「さくらの副業実践記」は、PV数が大幅ダウンしていました。

特化ブログであるこちらは、もう少し戦略を練らないと厳しそうです。

ここまで適当に運営してきてしまったので、来年は向けてもう少し戦略を立てたいと思います。

さくら

特化ブログ難しい…
とにかく、ドメインパワー0からの脱却が目標です!

あとは、ようやくこのブログに「ポチップ」プラグインを導入してみました。

今回のブラックフライデー時から使ってみたのですが、セールス情報を事前に設定しておけるのがとても便利でした!

導入を先延ばしにしてきたのですが、思っていた以上に簡単に導入できたので、もっと早く対応しておけば良かったです。

ボタンが3つで良いブログの場合は、ポチップの方がおすすめです。

まとめ

今回は、2022年11月のブログ収益について紹介しました。

ということで、2022年11月の副業収入は、76,266円(ASP各社は確定報酬で計上)。

じわじわと月10万円達成に近づいてきました!

スローペースではありますが、12月もセールスライティングを中心に実践していきたいと思います。

さくら

最近読んだメンタリストDaigoさんの本もとてもおもしろかったので、また記事で紹介しますね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次