ブログ初心者が月1万円以上稼げるようになるまでにやって良かったこと7選

※本ページは、広告が含まれています

ブログで月1万円稼げるようになりたい方、必見!

今回は、私が雑記ブログで月1万稼げるようになるまでにやって良かったこと7つを大公開します。

私が運営する雑記ブログ「SAKURA BLOG」がアドセンスに合格したのは2020年12月。

かなり時間はかかりましたが、アドセンス審査合格から約1年で、毎月1万円以上をブログで稼げるようになりました。

そんな私が思う、ブログ初心者の時に「やって良かったこと」と「やっておけば良かったこと」を紹介したいと思います。

今回紹介する7つの方法は、全て無料で出来ることなので、お金をかけたくない方にもおすすめです。

ちなみに私の場合、月1万円というは以下の3つだけで達成しました。

  1. Googleアドセンス
  2. 楽天アフィリエイト
  3. Amazonアソシエイト

3年目の今では、Googleアドセンスだけで、月1万円を達成できています。

あくまでも私のやり方ですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

目次

ブログ初心者の時にやって良かったこと7選

私が月1万円稼げるようになった今だからわかった、ブログ初心者の頃にやって良かったこと7選を紹介したいと思います。

と言っても、そんなに難しいことはしていませんし、お金もかけていません。

私がやって良かったこと7選とは、以下の通り↓

初心者時期にやって良かったこと7選

  1. アドセンス審査
  2. 自分をターゲットにした記事をとにかく書く
  3. いろんなジャンルの記事を書く
  4. 楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイト
  5. Rinkerプラグイン
  6. YouTubeを観る
  7. データ分析をほとんどしなかった

どれも無料で実践できるので、

なるべくお金をかけずに収益化したい!

という方は、ぜひ試してみてください。

それぞれについて、もう少し詳しく紹介していきますね。

1)アドセンス審査

まず、ブログ初心者の時に頑張って良かったのは「アドセンス審査」です。

私は3ヶ月以上落ち続けたのですが、アドセンス審査は諦めなくて本当に良かったと思っています。

やはり、ブログ初心者にとってアドセンス収益は大きいですし、何よりブログの書き方が合っているのかという基準にもできました。

審査に合格できたということは、「Googleから見ても問題ない記事だと判断された」という自信に繋がりました。

「ブログで稼ぐのにアドセンス審査は不要!」という方もおられますが、個人的にはブログ初心者の方は、合格しておいて損はないと思います。

2022年1月の収益は、約2万円だったのですが、約半分はアドセンスでの収益でした。

アドセンス審査は記事が増えすぎると、何が悪いのかの判断が難しくなっていくので、ブログ初心者の時期に挑戦することをおすすめします。

アドセンス審査の対策については、こちらの記事をチェック

2)自分をターゲットにした記事をとにかく書く

私の場合、「ターゲット設定」や「キーワード選定」が得意ではなかった、というかよくわからなかったので、自分をターゲットにした記事をとにかく書き続けました

この時意識したことは、

さくら

自分ならこれについて知りたい時、どういうキーワードで検索するかな?

ということと、そのキーワードがどれくらい需要があるかということだけ。

どれだけ良い記事を書いても、検索して見つけてもらえなければ意味がありませんし、そもそも検索されないことについて書いても読まれませんよね。

キーワードの需要(検索ボリューム)については、「aramakijake.jp」を使って調べています。

無料で使えるので、今でも愛用していますよ。

なるべく100以上の検索ボリュームがあるキーワードで記事を書くようにしています。

3)いろんなジャンルの記事を書く

最初のうちは、「いろんなジャンルの記事を書いてみる」というのも有効です。

雑記ブログなのを良いことに、ジャンルも特に考えず、とにかくいろんなタイプの記事を書きました。

商品レビューはもちろん、メルカリの発送方法や梱包資材の紹介、コスメやスキンケア、資格の勉強方法に、ハンドソープの詰め替え方法などなど…

とにかく、いろんなジャンルの記事を書いたおかげで、

  • え!?このジャンルの記事ってこんなに人気あるの!?
  • このカテゴリーの記事は人気あるから、関連記事をもっと増やしてみよう
  • この記事は自分には向いてないから、やめよう!

といった判断が出来ました。

私の場合は、メルカリの記事が思っていた以上にPV数が集まったので、カテゴリーを作って記事も増やしました。

収益アップの近道は「人気ある記事を参考に量産すること」だと思っております。

さくら

まずはとにかく色々書いてみて、人気が出た記事の関連記事を育てるのがおすすめです。運営途中で、雑記ブログから特化ブログに変更することもできますよ♪

4)楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイト

商品レビューをするなら、「楽天アフィリエイト」と「Amazonアソシエイト」は必須

ブログで何か商品を紹介する方は、絶対にこの2つは使えるようにしておきましょう。

楽天アフィリエイトは楽天会員であれば審査不要で始められるので、まずは楽天アフィリエイトから始めてみてください。

Amazonアソシエイトは審査があるので、まずは楽天アフィリエイトで商品が売れるようになってから挑戦することをおすすめします。

ちなみに昨年までは、Amazonアソシエイトより、楽天アフィリエイトの方が圧倒的に収益が多かったのですが、最近はAmazonアソシエイトの方が商品が売れやすいです。

さくら

Amazonと提携できるASPもありますが、できればAmazonアソシエイトでの合格を目指すことをおすすめします!

5)Rinker・Pochippプラグイン

楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトで物販をするのであれば、「Rinker(リンカー)」や「Pochipp(ポチップ)」プラグインはとてもおすすめ。

この「Rinker」というプラグインを使うと、楽天とAmazonとYahoo!ショッピングのアフィリエイトが一度にできるようになりますよ。

以下の画像のように、アフィリエイトリンクを複数まとめて貼れるようになります↓

「Rinker」も「Pochipp」も、慣れてしまえば操作もとっても簡単で、もちろんパソコンにもスマホにも対応しています。

一度設定出来てしまえば、とても重宝するプラグインなので、どちらかはインストールしておきましょう。

さくら

CSSでのカスタマイズが苦手な方は、「Pochipp」の方がおすすめです。

6)YouTubeを観る

YouTubeなら無料でブログに関する勉強ができるので、観ておいて損はありません。

私は、このおふたりのブログに関するYouTube動画を繰り返し観ました↓

  1. マナブさん「マナブ」
  2. ヒトデさん「ヒトデせいやチャンネル」

特に、マナブさんの動画は、3年目の今でも観ているぐらいお世話になっています。

とにかく有益な情報が多いので、自分が「大事だな」と思ったことは、メモを取りながら観るのがおすすめです。

この時、動画のタイトルも一緒にメモしておくと、後でもう一度動画を観たい時に探しやすいですよ。

さくら

無料の情報でも、有益なものはたくさんあります!
間違っても私のように、高額コンサルを利用しないように気をつけてくださいね。

8)データ分析をほとんどしなかった

ブログ初心者の時期に、データ分析をほとんど「しなかった」のも個人的には良かったと思っています。

賛否両論があると思いますが、最初の頃は、アナリティクスやサーチコンソールのデータをほとんど見ませんでした。

というよりは、データを見てもそれが良いのか悪いのかが全然わからなかったんですよね。

そんな中でも唯一チェックしていたデータは、Google Search Console(グーグル サーチコンソール)の「クエリ」です。

「クエリ」は、サチコの「検索パフォーマンス」見れるのですが、自分のブログに来た人が検索したキーワードがわかるので、そのキーワードを元に記事を書くこともありました。

【効果あり】ブログのリライト方法を紹介!サーチコンソール活用術」でも紹介したように、「クエリ」を参考にしてタイトルを変更することはありました。

「クエリ」以外のデータは、ブログを始めて半年以上経ってからデータを見るようになりました。

それまでは、データに一喜一憂することなく、とにかく記事の量産だけに集中出来たのは良かったと思っています。

データを分析ができるのであれば、しっかりするのが良いとは思います。

ブログ初心者の時にやっておけば良かったこと2選

月1万円以上稼げるようになって思った、ブログ初心者の頃にやっておけば良かったことが2つあるので紹介しておきます。

初心者時にやっておけば良かったこと2選

  1. ツイッターアカウント開設
  2. 他の方のブログを見る

といっても、この記事をご覧になっている方はほとんどの方がやっておられるので、簡単に説明しますね。

まずは、やはり「ブログ用のツイッターアカウントを開設すること」

ツイッターならブログ仲間を作りやすいですし、勉強熱心な方が多いので有益な情報が手に入りやすいです。

そして、ブログをやっている方は、優しい方が多いので、不明点があれば優しく教えてもらえます。

フォロワーさんのツイートを見ていると「自分も負けてられない!」と、ブログのモチベーションもアップしますよ。

ただし、アカウント開設直後や「ブログ初心者」というキーワードをプロフィールに入れてしまうと、勧誘DMがたくさん来るのでご注意ください。

勧誘メールのお断り方法については、こちらの記事が参考になるかもしれません。

あとは、実際に稼いでおられる方のブログを見ることはとても勉強になります。

私は、これを全くしてこなかったので後悔しました。

その分、今は色々な方のブログを見るようにしていますが、ここでもマナブさんにはお世話になっています。

気になる方は、マナブさんのブログもぜひチェックしてみてください。

ブログの構成や文章の書き方や一文の長さ、内部リンクの繋ぎ方だったり、カテゴリーの分け方だったり、デザインだったり…

とにかく、実際に稼いでいる方のブログは、勉強になることがたくさんありますよ。

  • 自分のブログの何が悪いのかがわからない
  • ブログってこんな感じで書いていて大丈夫?
  • どんなタイトルをつけたらいいの?

とお悩みの方には、とてもおすすめの勉強方法です。

特に、自分が書こうと思っているキーワードで上位表示されているブログ記事は要チェックです!

独学でのブログ運営にお悩みの方におすすめ『Withマーケ』

ブログで稼げる気がしない...

1人でブログアフィリエイトをしていると、思ったように商品が売れない理由が分からず困っていませんか?

  • 何を改善したらいいのかわからない...
  • ブログ作業をするのが憂鬱...
  • もうブログは辞めようかな...

せっかくブログを始めたのに、もったいないです!

ブログ運営でお困りの方におすすめなのが、月額制のWebマーケティングスクール『Withマーケです。

『Withマーケ』なら、プロが直接あなたのブログの改善点をアドバイスしてくれるので、少ない記事数でも月5万円を達成することができますよ。

実際に『Withマーケ』に入会した方の60%は、半年以内に月5万円を達成!

初月は入会金も必要なのですが、2ヶ月目以降は月額5,478円(税込)で以下のサービスが利用できます。

Withマーケのサービス内容

    • 会員限定学習サービス
    • 限定ライブ配信
    • 無制限質問回答サービス
    • 300本越えの学習動画コンテンツ
    • 会員限定のイベント参加
    • 10個の入会特典

利用してみたいけど、有料のサービスに入会するのはちょっと迷う...

このように思う方もおられるかもしれませんが、ご安心ください!

『Withマーケ』には、なんと7日間の無料お試し版もあります。

そのため、『Withマーケ』の一部サービスを実際にしっかり体験してみてから入会することができるので、失敗がありません。

しかも!

無料お試し版でも、1回だけプロから直接アドバイスを貰うこともできます。

早速、いただいたアドバイス通りに実践してみたところ、ASP広告の報酬が20万円もアップ!

この記事を書いている時点での発生報酬は、4ヶ月連続で月30万円を超えています。

『Withマーケ』では、実際に自分のブログを見ていただいてアドバイスが貰えるので、1円も稼ぐことができなかった30万円の高額コンサルよりも断然有益。

自分では思い浮かばないようなアドバイスをたくさんいただけました。

無料版では直接アドバイスをいただけるのは1回だけですが、1回だけでも無料なら利用しない手はありません!

本気でブログで稼ぎたいと思っている方は、ぜひ『Withマーケ』をチェックしてみてください。

さくら

無料のアドバイスの他にも、動画講義も50本以上観られます♪
ブログで収益化を目指している方は、利用してみて損はないですよ!

まとめ

今回は、私がブログで月1万円稼げるようになるまでにやって良かったこと7選、やっておけば良かったこと2選を紹介しました。

やって良かったこと7選

  1. アドセンス審査
  2. 自分をターゲットにした記事をとにかく書く
  3. いろんなジャンルの記事を書く
  4. 楽天アフィリエイト・Amazonアソシエイト
  5. Rinkerプラグイン
  6. YouTubeを観る
  7. データ分析をほとんどしなかった

やっておけば良かったこと2選

  1. ツイッターアカウント開設
  2. 他の方のブログを見る

「ブログで月1万円稼ぐ」というのは、実は、そこまで難しいことではありません。

私の初めてのアドセンス報酬額は、忘れもしないたった95円。

半年後にようやくアドセンス報酬が1,000円を越えるようになり、約1年で約10,000円まで来ました。

楽天アフィリエイトやAmazonアソシエイトも合わせれば、月1万円は全然達成できると思います。

ブロガーさんのツイッターを見ていると、

ブログを初めて3ヶ月ですが、〇〇万円稼げました!

ブログ初心者ですが、収益が月〇〇万円こえました!

という方もたくさんおられますが、「自分は全然ダメだ…」なんて思う必要は全くありません!

ブログは、収益化できるまでに時間がかかるのが普通です。

1番ダメなのは、ブログを辞めてしまうことです。

ブログ初心者の私も1年以上かかりましたが、月1万円どころか6万円以上稼げるようになりました。

収益が発生しないうちは、しんどいかもしれませんが、諦めずに自分のペースで今回紹介したことも試してみてください。

さくら

ブログ3年目の今は、月10万円を達成できるまでになれました!
ブログ初心者の雑記ブログでも、やり方次第で全然稼げるので諦めたらもったいないですよ。

独学でのブログ運営に行き詰まっている方は、以下をチェック↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次