【ブログ初心者向け】ブログの悩みやその解決策を解説!月1万円を達成した方法

「ブログで稼げるようになりたい!」と思って副業でブログを始めてみたけど、思ったように収益が上がらず、悩んでいませんか?

ブログ初心者でも本当に稼げるようになれるの?

と、悩んでいるそこのあなた。

安心してください!

私も最初の頃は同じように思っていましたが、今ではブログで毎月4万円以上稼げるようになり、最高6万8千円程稼げた月もありました。

そこで今回は、私がブログ初心者の頃に悩んでいたことや解決策と、月1万円を達成するまでに意識したことについて紹介します。

  • 月1万円稼げるようになるまでに、どんなことで悩んでた?
  • 何を意識したら収益が増えた?
  • どうやったらブログで月1万円稼げるようになる?

今回は、このような疑問に答えていきます。

ブログで月1万円を稼げるようになりたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

ブログ初心者時期の悩み5選

今回は、私がブログで月1万円を達成するまでに悩んでいたことを、時系列で紹介します。

実際に私が副業のブログだけで月1万円を達成したのは、「SAKURA BLOG」を作った1年3ヶ月後でした。

私のブログに対する主な悩みは、以下の5つ。

  1. 実際に稼げる記事やキーワードが知りたい!
  2. ブログはどうやって勉強すればいい?
  3. ブログで稼ぐには、どのぐらいのアクセスが必要なの?
  4. どうやったらブログのアクセス数は増えるの?
  5. どうやったらブログで稼げるようになるの?

当時の私のメモを見ながら、ブログの悩みや解決策を紹介していきますね。

【ブログ運営:〜4ヶ月目】アドセンス合格前の悩み

副業でできる「ブログ」を知った私は、早速ワードプレスを設定し、雑記ブログを作りました。

さくら

ブログでガンガン稼ぐぞー!

と、やる気満々だったのですが、早速とある壁にぶち当たりました。

それが、ブログ初心者の登竜門である「アドセンス審査」です。

私の場合、2020年8月に「SAKURA BLOG」を開始してから、アドセンス審査に合格したのが12月末なので約4ヶ月もかかっています。

と、いうことでこの時の悩みは、こんな感じでした↓

  1. アドセンスってどうやったら受かるの!?
  2. ブログ記事って本当にこんな書き方で合ってる!?
  3. ブログで稼げるようになる日なんて本当にくるんか!?

この時、30万円もする高額コンサルを受けているのにこのザマ…

コンサルなのに、なぜか記事の書き方やアドセンスについて全く教えてもらえず、ひたすら芸能トレンド記事の記事構成ばかり練習させられていました。

高額コンサルの失敗談については、こちらの記事をチェック↓

ブログ初心者の方は、絶対に高額コンサルや情報教材は買わないようにしてください。

ブログ初心者が、簡単に稼げる方法はありませんし、今は無料の動画でも十分すぎるぐらいブログの勉強はできます。

私の場合、コンサルではアドセンス合格に関する助言がもらえなかったので、ひたすら自分でアドセンス合格について調べていました。

アドセンス合格のコツについて、たくさんの方が記事を書いておられるので、対策が立てやすいですよ。

私がこの「副業実践記ブログ」でアドセンス審査に挑戦した際に気をつけたことは、以下の記事にまとめてあります。

ブログ記事の書き方については、自分が狙っているキーワードで上位表示されている方のブログを参考にするのがおすすめ

ですが、この頃は「キーワード選定」のやり方もよく分かっていなかったので、とにかく「自分が実際に困ったこととその解決策記事」や「購入した商品の紹介記事」を書いていました。

さくら

この頃、キーワードで唯一意識していたのは、「自分が実際に検索するなら、どんな単語で検索するか」ぐらいです。
そのため、今見返すととんでもないタイトルになっていて恥ずかしいです…

「本当にブログで稼げる日はくるのか?」という悩みは、この頃から長い期間悩まされるのですが、私の場合「絶対ブログで稼げるようになるぞー!!」という思いの方が強かったです。

そのため、「ブログを辞めよう」という選択肢だけは、ありませんでした。

ブログを継続するコツについては、こちらの記事をチェックしてみてください。

この時には、ブログに関する無料メルマガにたくさん登録していたのですが、メルマガは結局教材やコンサルの販売が目的なので、うっかり購入してしまわないように気をつけてくださいね。

大切なことなので、もう一度言っておきますね。

ブログの勉強は、無料の動画や本で十分です!

【ブログ運営:5〜8ヶ月目】アドセンス合格直後の悩み

4ヶ月程かかってしまいましたが、なんとか無事にアドセンス審査に合格した私。

よし!
これであとはアドセンスでガンガン稼ぐだけだー!!

と思っていたのですが、アドセンスの初月収益は95円。

当時ブログに関する知識が全然なかった私は、アドセンス審査にさえ合格すれば、バンバン稼げるようになると思っていたので衝撃でした。

そんな時の悩みはこちら↓

  1. アドセンスだけで稼ぐなんて無理じゃない!?
  2. アフィリエイトって難しい…
  3. どうやってブログについて勉強したらいいんだろう?

アドセンスだけで稼ごうと思うと、とんでもないPV数(記事を見られた回数)が必要になります。

PV数に関してはこちらの記事をチェック↓

仮にブログのPV数が5万PVあったとしても、アドセンス収益は15,000円程と言われています。

私の場合は、ダイソーやIKEA、3COINSやニトリ、無印良品のおすすめ商品紹介記事のPV数が多かったのですが、この頃の私の雑記ブログPV数は月3,000PVぐらいでした。

しかも、アドセンスの最低支払額は、8,000円

アドセンス収益の合計が8,000円を超えるまでは、振り込みすらしてもらえません。

初月の収益が95円だった当時の私にとっては、気が遠くなる金額でした。

さくら

アドセンスの報酬を振り込んでもらえるのは、いつになるんだ!?

とは、思いましたが収益は一応あるから、もうあとはやるしかない!

ひたすらコツコツ記事を書き続けました。

この時に意識したのは、「キーワードの検索ボリューム」です。

どれだけ良い記事を書いたとしても、検索されなければその記事は読まれません。

そのため、「ダイソー」や「セリア」、「IKEA」など、とにかく検索されやすそうなキーワードを狙いました。

私は、「aramakijake」というサイトやGoogleの拡張機能である「Keyword Surfer」を使って、ある程度の検索ボリュームをチェックしてから記事を書いています。

なるべく、100以上のキーワードを狙って書くことを意識していました。

すると、徐々にPV数も増え、約9ヶ月後にようやくアドセンス収益の総額が8,000円を超えます。

そして、アドセンス合格からちょうど1年後の2021年12月には月38,000PVを達成し、月8,000円を突破することができるようになりました。

3年目の今では毎月8,000円は、軽々と達成できるようになっていますよ。

なので、アドセンス収益が1円でもあるのであれば、最初は気にしなくて全然大丈夫です。

あとは、アドセンスに合格したことで、物販アフィリエイトも始めてみました。

私は、商品レビュー記事をよく書いていたので、とりあえず審査もなく始められる「楽天アフィリエイト」と提携。

さくら

いろいろ商品レビュー記事もあるし、どのぐらい売れるかな♪

と、ワクワクしていたのですが、初月の売上は1件だけ。

「初月で1件でも売り上げがあるなら良いじゃないか!」と思われるかもしれませんが、ブログ歴で言えばこの時点で4ヶ月経過しています。

それで、ようやく1件成約…

ブログアフィリエイトの難しさを実感しました。

ですが、記事数が増えるにつれてどんどん報酬も上がっていき、今では月1万円を超えるようにもなったので、こちらも最初は報酬が少なくても全く心配ありません。

さくら

このままではダメだ!
もっとアフィリエイトブログに関する知識が欲しい!!

この頃になって、ようやくあの超有名ブロガーである「ヒトデさん」や「マナブさん」のYouTube動画を観て、アフィリエイトブログについて本格的に勉強を始めました。

特に「マナブさん」の動画は、今でも同じ動画を観直すぐらいお世話になっています。

今もこの記事を書きながら、「マナブさん」のYouTube動画を観ていますよ。

【ブログ運営:9〜12ヶ月目】物販アフィリエイト開始時の悩み

  1. どうやったら収益が増えるんだろう?
  2. 実際に稼げる記事やキーワードが知りたい!

この頃は、ひたすら商品レビュー記事を書いていましたが、なかなか購入まではしてもらえず、主な報酬はアドセンスの収益だけでした。

そんな時に「Amazonアソシエイト」の存在を初めて知りました。

とりあえず、何も考えずに早速提携の申請をする、私。

「Amazonアソシエイト」は、「楽天アフィリエイト」とは違って提携前に審査があるのですが、「180日以内に3件成約する」というなかなか厳しい条件なんです。

「Amazonアソシエイト」については、こちらの記事をチェック↓

ですが、この頃には記事数がかなりあったこともあり、なんとか「Amazonアソシエイト」の審査に1発合格!

無事、Amazon商品の物販もできるようになりました。

ですが、物販アフィリエイトは、1件成約しても数十円ぐらいの報酬になることがほとんどなので、「Amazonアソシエイト」での初月報酬は181円(売上は3件)でした。

さくら

物販だけで大きく稼ぐのは難しい!
収益を伸ばしたいならASPの案件にも挑戦しないとダメかも…

と、ASPをようやく意識し始めました。

月1万円であればASP抜きでも全然達成できるので、ご自身の目標によってはアドセンスと物販だけでもなんとかなります。

楽天やAmazon、Yahooショッピングの商品リンクを一度に表示させたい場合は、以下のプラグインがおすすめです。

  1. Rinker(リンカー)
  2. Pochipp(ポチップ)

私は、「Rinker」を使っているのですが、以下の画像のように一度に複数のサイトの物販ができるようになりますよ。

【ブログ運営:13〜15ヶ月目】ASP開始時の悩み

ブログで大きく稼ぐ場合、ASPは避けては通れません。

私も早速ASP案件にも挑戦し始めましたが、全く成約されない日々が続いたので、一旦ASPは放置しました。

そんな時の悩みはこちら↓

  1. 実際に稼いでいる記事や稼げるキーワードが知りたい!
さくら

実際に稼いでいる記事や稼げるキーワードが知りたいなぁ…

この頃は、ずっとこんな風に思っていました。

今だからわかるのですが、自分が実際に稼げているキーワードや記事を公開したら、当然真似されてしまいますよね。

なので、実際に稼いでいる記事を公開している方は、かなり少数派です。

メルマガやツイッターでも「ブログで月100万円稼いでいます!」という方でも、ブログは非公開という方がほとんど。

ですが、実際に稼げるキーワードは分からなくても、稼げそうなキーワードは推測できます。

具体的な考え方については、「ブログで5億円稼いだ方法」という本の第4章の08で解説されているので、本を持っている方は、ぜひチェックしてみてください。

ASPに取り組み始めたものの、ASPの成約は全く獲れませんでした。

それでも、「SAKURA BLOG」開始から約1年3ヶ月後である2021年11月に、ブログ収入月1万円を達成することができました。

その時の内訳は、以下の通り。

  • Googleアドセンス:6,270円
  • 楽天アフィリエイト:6,773円
  • Amazonアソシエイト:1,348円

これ以降は、毎月1万円以上の収益をキープできようになりました。

まとめ

今回は、私が月1万円を達成するまでに悩んでいたことや、その解決方法について紹介しました。

当時のメモを見返しながら悩みをまとめてみたのですが、同じような悩みを抱えておられる方も多いのではないでしょうか。

私は元々、アドセンスをしていれば稼げると思っていたので、

さくら

5万PVでも15,000円ぐらいにしかならないの!?

と、ビックリしました。

ですが、現在は8万PV近くまで増えたので、アドセンス収益だけでも月1万円を達成できています。

記事数があれば、雑記ブログであろうが、無料テーマであろうが、アドセンスだけでも月1万円は達成できます

ブログだけで月1万円稼げるようになったことで、かなり気持ちに余裕ができました。

ブログを始めた頃は、不安や悩みが多いかもしれません。

最初の頃は、思ったように収益が上がらなくても、焦らないでください。

ブログで収益化できるまでには、時間がかかります。

ですが、最初は収益が少なくても諦めずに試行錯誤をしながらコツコツ継続していれば、初心者だった私でも収益は徐々に増えていきました。

今回の記事が、少しでもあなたの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次